« 2016/08/15 Mon *夏に、街に、家に / Lovin' Spoonful | トップページ | 2016/08/17 Wed *遥か群れを離れて / Al Kooper »

2016/08/16 Tue *愚かな者 / Dan Penn

20160816nobodysfool


カーテンを開けて。
降り始めた雨を。
雨に濡れた街を眺めながら。
自問自答する。
苦笑いが浮かぶ。

どう考えても。
どこから考えてみても。
出る答えは。
その行きつく先は。
同じところ。

この世に。
この世界に。
愚かな者が。
いるとしたら。
ここにいる者しかいない。

そう。
恐らく。
愚かな者など。
誰もいはしない。
ここにいる者をのぞけば。

何故。
ここまで。
変わらずに。
いつまでも。
愚かなのか。

振り続ける雨。
黒く濡れた街。
その片隅で。
変わらぬ想いに。
己の愚かさを思い知る。
『Nobody's Fool』'73年リリース。
サザン・ソウルを語る際に欠かせない男、ダン・ペン。
数多の名曲を書いてきたソングライターとして知られるダンの初のソロ・アルバム。
アラバマで生まれ。ゴスペルに親しんで育ち。やがてフェイム・スタジオに出入を始め。
'60年代半ばには専属のソングライター、スタジオ・ミュージシャンとなっていたと。
そんなダンが、何故この時期になって自らのアルバムを世に問おうとしたのか。
あくまでも推測ですが。恐らくはシンガー・ソングライターのブーム。
特にキャロル・キングなどダンと同じ様にソングライターを生業としていた人間の成功。
それを見て、聞いて。刺激されて奮い立ったのかと思われます。
シンガーとしての出発に賭ける意気込みの強さは収録されているナンバー10曲の構成。
CCRのカヴァー、「Lodi」を除く全9曲が共作も含み総てオリジナル・ナンバーで。
しかも総てが新曲、既発のナンバーのセルフ・カヴァーが無いところに表れているかなと。
そんな気合の入ったペンの下に駆け付けたのは盟友のスプーナー・オールダム。
そしてデキシー・フライヤーズの面々、更にはマッスル・ショールズの鉄壁のリズム隊・・・
デヴィッド・フッドとロジャー・ホーキンスの両名と知る人ぞ知る強者達ですから。
ダン入魂の名曲を極上の南部サウンドで味わうことが出来る、極上のアルバムなのです。
スワンプ・ロックな「Nobody's Fool」、そしてやはりダンのペンが一際冴えるバラード・・・
「Raining In Memphis」「I Hate You」の味わい深さ。ダンの歌声も甘く、そして深く。
人種を超えて、肌の色の違いを超えて。サザン・ソウルを知り尽くした男であるダン。
そんなダンだからこそ辿り着けた、ブルー・アイド・ソウルの最高峰なのです。
残念ながらこのアルバムは商業的には成功せず。ダン自身の薬物の問題もあって。
2枚目のソロ・アルバムまでには二十年以上のブランクが空いてしまうのですが。
それが故に、かえってこのアルバムの魅力がいぶし銀の光を放ち続けているかなとも感じるのです。

カーテンを閉めて。
降り続ける雨の。
街を濡らす音を聞きながら。
念の為、もう一度。
思わず、声に出して笑う。

どう考えても。
どの理論で考えてみても。
出る答えは。
その導かれる先は。
同じところ。

この世で。
この世界で。
愚かな者を。
名乗れるのは。
ここにいる者しかいない。

そう。
およそ。
愚かな者など。
名乗ることはできない。
ここにいる者をのぞけば。

何故。
いまも。
変わらずに。
どこまでも。
愚かなのか。

振り止まない雨。
黒く沈んだ街。
その片隅で。
変えられぬ想いに。
己の愚かさを思い知らされる。

愚かな者。
いつまでも。
どこまでも。
変わらずに。
変われずに。

愚かな者。
いまも。
これからも。
変わらずに。
変われずに。
愚かな者。
過去を振り返らず。
過去に学ばず。
いたずらに。
繰り返す。

愚かな者。
未来が見えず。
現在だけを見つめ。
ひたすらに。
突き進む。

愚かな者。
一喜一憂。
浮き沈み。
繰り返しては。
同じところ。

愚かな者。
喜怒哀楽。
隠し切れず。
底を見せては。
同じこと。

愚かな者。
激情、奔流。
抑えきれず。
流されては。
逆戻り。

この世に。
この世界に。
たった独り。
それでも。
愚かな者でしかいられない、いたくない。



web拍手 by FC2

|

« 2016/08/15 Mon *夏に、街に、家に / Lovin' Spoonful | トップページ | 2016/08/17 Wed *遥か群れを離れて / Al Kooper »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64078742

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/08/16 Tue *愚かな者 / Dan Penn:

« 2016/08/15 Mon *夏に、街に、家に / Lovin' Spoonful | トップページ | 2016/08/17 Wed *遥か群れを離れて / Al Kooper »