« 2016/08/23 Tue *気だるい午後、思うものは / McGuiness Flint | トップページ | 2016/08/25 Thu *一休み、一休み / Foghat »

2016/08/24 Wed *ガス欠である / John Mayall

20160824thelatestedition


誤魔化しても。
偽っても。
意味のないこと。
そのまま。
ありのままに。

どうにも。
こうにも。
エネルギー不足。
ガソリンが足りなくて。
動きが悪い。

だから。
どうにも。
こうにも。
騙し騙しで。
転がるしかない。

捗らない。
届かない。
想定通りには。
運ばない。
動けない。

誤魔化しても。
偽っても。
意味のないこと。
そのまま。
ありのままに。

これが。
今の。
俺の。
真の姿。
最新版なのである。

『The Latest Edition』'74年リリース。
ジョン・メイオールのポリドール移籍後10枚目(?)になるアルバム。
ジョン・メイオールと言うと、常にブルースブレイカーズを率いていると。
そんなイメージがありますが。実は’60年代後半に活動拠点を米国に移していて。
ほぼ同時期にブルースブレイカーズを解散させて、ソロ名義で活動を始めています。
後に再びブルースブレイカーズを率いることになるからもわかる様に。
まぁ、バンドにブルースブレイカーズと名乗らせるか、否か、だけの違いとも思われますが。
あまりにも、ミュージシャン養成機関としての側面ばかりを強調されるのに嫌気がさして。
ソロ名義なら、好きなこともできるし、自分に注目も集まると考えたのかもしれません。
事実、ソロになってからは管楽器を大幅に導入してジャズに接近するとか。
ブルースの枠に囚われずに、音楽性の幅を広げていった様なアルバムも制作しています。
また、自らの望むサウンドを追求した結果、メンバー・チェンジも頻繁だった様で。
このアルバムでも、ジョンを含む6人の内、4人がこのアルバムからの参加となっています。
最新版を意味するアルバム・タイトルも。心意気の表れと共に自虐的な意味もあったのかな。
このアルバムでは、ギタリストを新たに2人迎えていることで。
それもあってか2本のギターが絡み合う様な、アップで弾ける様なナンバーが増えていて。
シングル・カットされた「Gasoline Blues」などは、なかなかにキャッチーです。
そうそう。新たに加わったギタリストの1人がハイ・タイド・ハリスで。
この人は後にブルース・シーンで注目されて。頻繁に来日する様になって。
終には日本人女性と結婚して。日本に移住して。日本を活動拠点にしているのですよね。
閑話休題。この時点でのジョンの最新版、最新型を捉えたこのアルバム。
キャッチーで、ブルージーで、スリリング。魅力的なのは間違いないかなと。その上で。
当時としても、やや古臭く感じられるのも事実で。そこにジョンの限界も見て取れるのです。

誤魔化しても。
偽っても。
無意味であれば。
是非もない。
そのままで。

どうにも。
こうにも。
エネルギー枯渇
ガソリンが回らなくて。
反応が鈍い。

だから。
どうやってでも。
兎にも角にも。
騙し続けて。
転がり続けるしかない。

進まない。
辿り着かない。
想定通りとは。
いかない。
ならない。

誤魔化しても。
偽っても。
無意味であれば。
是非もない。
そのままで。

これが。
今の。
俺の。
真の姿。
最新型なのである。

若くはない。
瞬発力とか。
推進力とか。
突破力とか。
期待はできない。

若くはない。
根性とか。
気力とか。
力技とか。
期待はできない。

若くはない。
新鮮味とか。
爽やかさだとか。
流行の進取とか。
期待はできない。

若くはない。
しつこく。
しぶとく。
執念深く。
やるしかない。

若くはない。

根性も。
気力も。
一点集中。
短期勝負に出るしかない。

若くはない。
滲み出る。
味わいで。
温故知新で。
揺り戻しをかけるしかない。

誤魔化しても。
偽っても。
意味のないこと。
そのまま。
ありのままに。

誤魔化しても。
偽っても。
無意味であれば。
是非もない。
そのままで。

これが。
今の。
俺の。
真の姿。
最新型なのである。

ガス欠である。
それでも。
やり方はある。
それでも。
やれることはある。



web拍手 by FC2

|

« 2016/08/23 Tue *気だるい午後、思うものは / McGuiness Flint | トップページ | 2016/08/25 Thu *一休み、一休み / Foghat »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64109241

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/08/24 Wed *ガス欠である / John Mayall:

« 2016/08/23 Tue *気だるい午後、思うものは / McGuiness Flint | トップページ | 2016/08/25 Thu *一休み、一休み / Foghat »