« 2016/09/25 Sun *あなたへの歌 / The Temptations | トップページ | 2016/09/27 Tue *車輪の転がるそのままに / Spinners »

2016/09/26 Mon *この感じ、感覚 / Mavis Staples

20160926ohwhatafeeling


なんだろう。
この。
感じ、感覚。
何とも。
微妙なんだよなぁ。

悪くはない。
そう。
悪くは、最悪ではない。
でも。
だからと言って。

良くもない。
そう。
良くは、最高ではない。
でも。
だからと言って。

いいこともあって。
悪いことは・・・
さほどなくて。
だから押しなべて言えば。
まぁ、いいかってところ。

でも。
どうにも。
何か。何処か。
調子が外れている。
そんな気がしてならなくて。

もう、最高!
そんな感じにはなれなくて。
そんな言葉は口に出せなくて。
なんとも。
もどかしい。

『Oh What A Feeling』'79年リリース。
メイヴィス・ステイプルズの4枚目となるソロ・アルバム。
当時ステイプルズが所属していたワーナーからのリリースで。
マッスル・ショールズの名だたるミュージシャンが参加しています。
メイヴィスとマッスル・ショールズの腕利き達の競演。
もうそれだけで。傑作、名盤となるであろうことは保証された様なもの。
そう。余計なことを考えなければ、余計なことをしなければ・・・
ジェリー・ウェクスラーとバリー・ベケットが考えちゃって。やっちゃったのですね。
下手に時代を読んで、時流に乗ろうとしてアルバムの頭でディスコ、歌わせちゃったと。
まぁ、同じくワーナーでディスコに挑んで成功したキャンディ・ステイトンの夢を再び。
せいぜい、そんな浅はかな狙いだったと思うのですが。これが微妙なのですね。
メイヴィスの歌が悪いわけがない、バックのサウンドも確か。なのに、アレンジが・・・
メイヴィスは、アレサ・フランクリンに匹敵する実力、魅力持ち主ですからね。
もう。メイヴィスが歌いさえすれば。素晴らしいものになるのですよね。
だから。下手に考えるとか、手を出すとかしなければいいのにと。そう思うのですが。
アレサと比較すると商業的には恵まれてはいなかったから。力が入ってしまったのかな。
ディスコ以外は、ミディアムからスローまで。シャッフルするナンバーも含めて。
メイヴィスならではのゴスペル・フィーリング溢れる歌声の魅力が素直に感じられて。
それだけになぁ。頭の1曲、そのミス・マッチがどうにも惜しまれてならないアルバムです。
メイヴィスは後年にプリンスのプロデュースでもアルバムを制作していて。
そう考えると、ディスコへのチャレンジも抵抗は無かったのかもしれませんけどね。

なんだろう。
この。
感じ、感触。
何とも。
言い難いんだよなぁ。

悪くはない。
そう。
悪くは、底ではない。
でも。
そうは言っても。

良くもない。
そう。
良くは、天ではない。
でも。
そうは言っても。

いいことは覚えていて。
悪いことは・・・
忘れてしまって。
だから総じて言えば。
まぁ、いいかってところ。

でも。
どうにも。
何か。何処か。
調子が崩れている。
そんな気が晴れなくて。

もう、最高!
そんな感じでもなくて。
そう口にするのは憚られて。
なんとも。
もどかしい。

たぶん。
何処か。
些細な。
小さな。
何かがずれている。

たぶん。
何処か。
些細だけど。
根本で。
何かが歪んでいる。

それが。
消えずに。
それが。
残ったまま。
そのまま。

だから。
良いことも。
悪いことも。
そうじゃないことも。
微妙に引っ掛かったまま。

それで。
良いことも。
悪いことも。
そうじゃないことも。
素直には受け止められなくて。

それでも。
良いことも。
あるのだから。
余計なことは。
考えないで。しないで。

そのままに。
この。
感じ、感触。
受け容れてしまえば。
そうすれば。

なんだろう。
この。
感じ、感覚。
何とも。
素敵に思えるんだろうなぁ。

そうだよな。
この。
感じ、感覚。
何とも。
悪くはない、素敵に思えてくるんだよなぁ。



web拍手 by FC2

|

« 2016/09/25 Sun *あなたへの歌 / The Temptations | トップページ | 2016/09/27 Tue *車輪の転がるそのままに / Spinners »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64274602

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/09/26 Mon *この感じ、感覚 / Mavis Staples:

« 2016/09/25 Sun *あなたへの歌 / The Temptations | トップページ | 2016/09/27 Tue *車輪の転がるそのままに / Spinners »