« 2016/09/28 Wed *信じてくれないか / James Brown And The Famous Flames | トップページ | 2016/09/30 Fri *石にされても / Kate Bush »

2016/09/29 Thu *好きなものは、信じるものは / The Rolling Stones

20160929europe73


好きなものは。
好き。
それだけのこと。
それ以外に。
何があると言うのか。

別に。
四六時中。
考えているわけでも。
忘れたことがないわけでも。
そんなことはありゃしない。

ただ。
ふとした瞬間。
頭に浮かぶのは。
胸に過るのは。
それしかないと言うことだ。

戻るところ。
帰るところ。
迷いが生じた時に。
柄にもなく悩んだ時に。
それを思ってみる。

言葉はない。
答えもない。
ただ。
思うだけ。感じるだけ。
語りかけるだけ。

その時。
頭に浮かぶ。
胸に過る。
それが総てなのだ。
それでいいのだ。

『Europe '73』'86年リリース。
その筋では名盤の誉れも高いローリング・ストーンズの2枚組海賊盤。
有名な'73年のヨーロッパ・ツアーの放送音源から制作されたもので。
ブリュッセルとロンドンでのライヴの模様が収録されています。
(一部'72年の全米ツアーの音源が流用されているとの説もあったかな)
初めてラジオで放送されていらい。手を変え、品を変え。何度リリースされたのか。
一番有名なのは『Nasty Music』としてリリースされたものになるのか。
アルバムごと、業者ごとに多少の違いはあるのでしょうが・・・まぁ、同じものですね。
これはローヤル・サウンドなるレーベル?によるもので。
何故か「It's Only Rock 'N Roll」のプロモ撮影時と思われるカットをジャケットにして。
それとシンプルなアルバム・タイトルが印象的で。昔から名盤として有名なもので。
まぁ、今はオフィシャルでも聴けるのですけどね。古いファンとしては愛着があって。
ストーンズのライヴの最盛期が、いつなのかと言うのはそれこそ答えが無いのでしょうが。
ミック・テイラーを擁していた時代。そしてテイラーがストーンズに馴染んできた時代。
テイラーがストーンズの一部として完全に血肉となっていた時代、それは外せないなと。
そう考えると。やはり’73年の欧州ツアーと言うのが一つの頂点なのは間違いないかなと。
実際に、このアルバムにおけるストーンズのライヴには問答無用の迫力、魅力があって。
息をもつかせないライヴと言うのは、こう言うものなのだろうなと。
それ程に惹かれる、引き込まれる、胸倉を掴まれて放れられないライヴなのです。
特に「Midnight Rambler」はね。ここで聴ける鳥肌もののヴァージョンが最強であると。
そう断言したくなるのですよね。これを超えるロックなんてこの世に存在しないかなと。
これだけ完成していたものをテイラーの脱退により解体を余儀なくされて。
新たにロン・ウッドを迎え入れて。まったく別の方法論で再び最高のライヴを構築した。
そのストーンズも勿論、大好きなのですが。自分にとっての原点は'73年のストーンズになるのですよね。

信じるものは。
信じる。
それだけのこと。
それ以外に。
何があると言うのか。

別に。
妄信的に。
絶対視しているわけでも。
総てを受け入れているわけでも。
そんなことはありゃしない。

ただ。
ふとした瞬間。
頭に流れるのは。
胸に鳴り響くのは。
それしかないと言うことだ。

振り返るところ。
立ち返るところ。
膝が震える時に。
掌に汗がにじむ時に。
それを思ってみる。

言葉ではない。
答えでもない。
ただ。
思うだけ。感じるだけ。
受け入れるだけ。

その時。
頭に流れる。
胸に鳴り響く。
それが総てなのだ。
それでいいのだ。

好きなものは。
好き。
それだけのこと。
それ以外に。
何があると言うのか。

別に。
四六時中。
憑依されているわけでも。
依存しているわけでも。
そんなことはありゃしない。

別に。
妄信的に。
無批判に。
総てを受け入れるわけではない。
そんなことはありゃしない。

ただ。
何かが揺らぐ時。
何かが崩れそうな時。
何も愛せず。何も信じられず。
暗闇が待ち構えている時。

不安に。
迷いに。
膝が震え。
掌に汗がにじむ。
そんな時。

それでも。
膝を折らずに。
震える拳を握りしめる。
小さな矜持を守ろうとする。
そんな時。

頭に浮かび。
胸を過り。
頭に流れる。
胸に鳴り響く。
そんなものがあると言うことだ。

信じるものは。
信じる。
それだけのこと。
それ以外に。
何があると言うのか。



web拍手 by FC2

|

« 2016/09/28 Wed *信じてくれないか / James Brown And The Famous Flames | トップページ | 2016/09/30 Fri *石にされても / Kate Bush »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64288038

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/09/29 Thu *好きなものは、信じるものは / The Rolling Stones:

« 2016/09/28 Wed *信じてくれないか / James Brown And The Famous Flames | トップページ | 2016/09/30 Fri *石にされても / Kate Bush »