« 2016/09/29 Thu *好きなものは、信じるものは / The Rolling Stones | トップページ | 2016/10/01 Sat *火でも水でも / Free »

2016/09/30 Fri *石にされても / Kate Bush

20160930lionheart


その扉を。
開けたら。
その空間へ。
足を踏み入れたら。
どうなるものか。

それは。
十分に。
否、十二分に。
知っている。
知り尽くしている。

それでも。
開けずには。
足を踏み入れずには。
いられない。
そうせざるを得ない。

その。
美しさ。
艶やかさ。
禍々しい程に。
魅力的に過ぎて。

時に。
息をすることさえ。
忘れるほどに。
幸福で。
至福でさえある。

その。
代償が。
己が魂であろうと。
己が命であろうと。
構いはしない。

『Lionheart』'78年リリース。
ライオンの着ぐるみ姿も愛らしいケイト・ブッシュの2ndアルバム。
確か、1stアルバムからそれほど間をあけずにリリースされたはずで。
その間には今や奇跡と言っても過言ではない来日も果たしているのですよね。
尤もツアーをやったのではなくて。東京音楽祭なるTVイベントに出演して。
淡々と1曲だけ歌って帰っていったのだけれど。その美しさが印象に残っていて。
それでこのアルバムはリリースされるとすぐにレコード屋さんに買いにいったのかな。
裏ジャケと同じデザインの美しいケイトのポスターが貰えて。部屋に貼っていました。
さて、それで針を落とすと愛らしい、コケティッシュな歌声が流れてきて。
ポスターを眺めてにやけながら、結構繰り返し聴いていたのですよね。暫くは。
そう、暫くはなのですよね。その内になんだか。だんだんと聴く回数が減っていって。
何故か・・・気づいた、感じてしまったのですよね。ただ美しい、愛らしいだけではないと。
上手く言葉にはできなかったけど。いけないもの、怖いものを見てしまったようで。
何か凄く魅力的ではあるものの、得体の知れないものが部屋の中に漂うようで。
ケイトの創造する世界が演劇的なものであるのは何となくわかって。
その主演女優であるケイトの演技・・・歌声やその表現にどんどん引き込まれるのですが。
そこは、明らかに妖しい匂いが濃厚な世界で。窒息してしまうのではと思われて。
要するに。恐ろしくて腰が引けたのですね。何に・・・女性、女と言う存在になのかな。
そう、女の匂い、血の匂いを感じて。魅せられながらも本能的に抗ったのかな。まだ早いと。
初心なガキの手には負えなかったのですよね、ケイトの存在は。魅力的に過ぎたのですね。
聴いていると。暖かい部屋を想像するのですけどね。その暖かさが恐ろしかったのですよね。
そうなってくると。壁のケイトの微笑もね。惑わされそうで。ポスターも剥がしたのかな。
それが今では、無類の女好きになって。血の匂いに惹かれて止まなくなるとはね(苦笑)。
それにしても。当時のケイトは弱冠20歳ですからね。やはり女性は恐ろしいかな。

その扉を。
閉じたら。
その空間から。
脱け出すことなど。
できはしない。

それは。
十分に。
そう、厭と言うほど。
知っている。
思い知らされている。

それでも。
閉めずには。
身を埋めずには。
いられない。
そうせざるを得ない。

その。
華やかさ。
婀娜な様。
毒々しいほどに。
魅惑的に過ぎて。

時に。
息をすることさえ。
赦されないほどに。
幸福で。
至福でさえある。

その。
代償が。
己が身であろうと。
己が総てであろうと。
構いはしない。

真の。
美しさ。
それに。
魅了されたければ。
棘に身を任せるしかない。

真の。
甘さ。
それを。
味わいたければ。
蜘蛛の巣に捕らわれるしかない。
真の。
暖かさ。
それに。
包まれたければ。
闇を恐れずに飛び込むしかない。

真に。
魅せられたいなら。
惑わされたいなら。
息ができないほどに。
好きになるしかない。

濃厚な。
咽かえる様な。
血の匂いを。
蜜の味を。
愛するしかない。

幸福は。
至福とも言える。
幸せな瞬間は。
恐れを超えた。
向こう側にしかないのだから。

堕天使の。
魔女の。
囁きに。
歌声に。
身も心も委ねるしかない。

恐ろしいまでに。
美しく。
艶やかで。
魅惑的な。
血の匂いを纏う。

そんな。
天使になら。
魔女になら。
石にされても。
構いはしない・・・



web拍手 by FC2

|

« 2016/09/29 Thu *好きなものは、信じるものは / The Rolling Stones | トップページ | 2016/10/01 Sat *火でも水でも / Free »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64291245

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/09/30 Fri *石にされても / Kate Bush:

« 2016/09/29 Thu *好きなものは、信じるものは / The Rolling Stones | トップページ | 2016/10/01 Sat *火でも水でも / Free »