« 2016/10/20 Thu *切り捨て御免 / Nazareth | トップページ | 2016/10/22 Sat *土曜日の夜、この街、この街角 / Various Artists »

2016/10/21 Fri *燃えちゃおうかなぁ・・・ / Deep Purple

20161021burnukorg


えっ。
そうなの。
まだ連絡ないの。
それは。
困ったね。

それで。
俺に聞けって。
そう言われたの。
あの人が。
そう言っているのね。

そうか。
うん。
まだ答えられないな。
方針は決めたけどね。
それも昨日のうちに。

何か。
滞っているのかな。
確認しておくから。
暫く待ってもらえるかな。
不安だろうけど。それじゃあね。

どうなっている。
なにをやっている。
なんのために。
昨日あんなに苦労して。
段取りをしたのだ。

火が付くぞ。
燃え上がるぞ。
噴火するぞ。
爆発するぞ。
その前にさっさとやれよ。

『Burn』'74年リリース。
ディープ・パープル通算8枚目のアルバム。
第三期、所謂マークⅢ時代としては初めてとなるアルバム。
イアン・ギランとロジャー・グローヴァーが脱退して。
ブティックで働きながら歌っていたデヴィッド・カヴァーデイル。
そしてトラピーズを率いていたグレン・ヒューズの2人が加入したと。
グレンはヴォーカリストでもあったために。ツイン・ヴォーカルとなったと。
初めて聴いたガキの頃は意識していませんでしたが。これって結構重要なことで。
それによって第二期、所謂マークⅡ時代とは異なる魅力を発揮できる要素となって。
A面頭の「Burn」からその魅力、威力が全開となっているのです。
針を落とした瞬間にブッ飛ばされますからね。今やロック・アンセムになっていますが。
そのイントロ。これほどロック・アルバムの幕開けに相応しいイントロも類を見ないかな。
それほどに。特に不満と焦燥と、そして怒りの塊だったガキには衝撃的と言うか。
これほどガキの心、魂に火を付ける、燃え上がらせるものがあったのですね。
まぁ、すっかり親爺になったいまでも同じ、変わらないのですけどね(笑)。
殆ど「Burn」だけで勝負がついてしまっている。そう言っても過言ではなくて。
故に、第二期は後追いの自分の様な人間にとっては「Burn」こそ、パープルの感もると。
他にも「You Fool No One」「Mistreated」と代表曲たるナンバーも収められていて。
カヴァーディルとヒューズが持ち込んだブルース、ソウル、ファンクへの志向。
それがこのアルバムでは残りのメンバーにもいい刺激となり相乗効果を生んでいたのです。
尤も。結局その志向、嗜好が亀裂の原因ともなってリッチー・ブラックモアが脱退すると。
そう考えると、尚更「Burn」、その燃え上がる炎が鮮烈な印象を伴って迫ってくるのです。

えっ。
なんなの。
今更それを言うの。
それは。
困るのだけど。

それで。
俺にどうしろと。
軌道修正しろとでも。
あいつらに。
そう言わされているのかな。

そうか。
ふーん。
簡単には答えられないな。
心は決まっているからね。
それも随分と前から。

どうしても。
口を挟みたいなら。
機会は設けるから。
時間をとってもらえるかな。
不満だろうけど。それじゃあね。

何を言っている。
ここまでほったらかしで。
何も言わず。何も動かず。
ただ傍観していただけで。
評論なら誰でもできる。

火が付くぞ。
燃え上がるぞ。
噴火するぞ。
爆発するぞ。
さっさとやればよかっただろう。

あくまでも。
どこまでも。
いまのところは。
笑顔で。
口調も丁寧に。

あくまでも。
どこまでも。
いまのところは。
鷹揚に。
物腰も柔らかく。

だけど。
もはや。
限界寸前。
沸点寸前。
顔にも態度にも微塵にも。

窺わせないけれど。
表さないけれど。
出さないけれど。
溶岩は火口の淵を。
越えようとしている。

まったく。
どいつも。
こいつも。
遠慮はしないくせに。
配慮はしらない。

頭は回るけど。
口も立つけど。
気は回らない。
周囲を立てない。
そのことに気づきもしない。

火が付くぞ。
燃え上がるぞ。
噴火するぞ。
爆発するぞ。
いっそ、それが、早いなら。

火が付くぞ。
燃え上がるぞ。
噴火するぞ。
爆発するぞ。
いっそ、それで、かたがつくなら。

燃えちゃおうかなぁ・・・



web拍手 by FC2

|

« 2016/10/20 Thu *切り捨て御免 / Nazareth | トップページ | 2016/10/22 Sat *土曜日の夜、この街、この街角 / Various Artists »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64385497

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/10/21 Fri *燃えちゃおうかなぁ・・・ / Deep Purple:

« 2016/10/20 Thu *切り捨て御免 / Nazareth | トップページ | 2016/10/22 Sat *土曜日の夜、この街、この街角 / Various Artists »