« 2016/10/21 Fri *燃えちゃおうかなぁ・・・ / Deep Purple | トップページ | 2016/10/23 Sun *真実であれる幸せを / The Originals »

2016/10/22 Sat *土曜日の夜、この街、この街角 / Various Artists

20161022saturdaynightattheuptown


土曜日の夜。
この街を。
この街角を。
訪ね。
そぞろ歩く。

初めてではない。
さりとて。
馴染みでもない。
偶に足を延ばす。
そんな街、街角。

目的を果たしたら。
ゆっくりと。
のんびりと。
あっちへフラフラ。
こっちへフラフラ。

新鮮な。
人の顔ぶれ。
人の流れ。
空気と匂い。
今夜、この街で。

興味半分。
興味津々。
あの路地から。
この路地へと。
流れて。

面白いかな。
楽しいかな。
あの街角から。
この街角へと。
流離っている。

『Saturday Night At The Uptown』'64年リリース。
フィラデルフィアのアップタウン・シアターでのソウル・レビューのライヴ・アルバム。
アトランティックのアーティストを主体にチェスのアーティストも参加しています。
演奏も、歓声も、そして録音も。熱くて、黒くて、そして粗い。
この熱さ、黒さ、粗さ。特に粗さが好きになれない人には価値の無いアルバムかもしれない。
だけれども。この熱さ、黒さ、粗さこそがR&B、ソウルの根源的な魅力だと思います。
同じ趣向のアルバムに、ニューヨークのアポロ・シアターでのアルバムがありましたが。
そちらよりも更に、根源的・・・原始的とも言える力が溢れ、漲っていると言えるかな。
目玉はドリフターズと、ファルコンズを脱退してソロに転向したウィルソン・ピケットで。
ここでのドリフターズのリード・シンガーはジョニー・ムーアかな。
「Under The Boardwalk」「On Broadway」「There Goes My Baby」の三連発。
スイートに、ジェントリーに。しかしラフに迫って客席の婦女子を大いに泣かせています。
スタジオ録音だけではわからないドリフターズの魅力、底力の素晴らしさに圧倒されます。
ピケットはピケットで。若いエネルギーが余って、余って仕方がないと。
その勢いで「If You Need Me」「I'm Gonna Cry」とこれまた黄色い歓声を煽っています。
もう、男の色気、精気が咽かえるほどで。客席の婦女子の股間の具合が心配されます。
バイブレイションズ、カールトンズは楽しく明るく客性を躍らせているのかな。
若き日のパティ・ラベルの清楚とも言える歌声が清らかに響くのもいい感じで。
そしてバーバラ・リン、サウスポーにギターを構えた可憐なバーバラが歌うのが。
そうです、かの名曲「(O Baby) We Got A Good Thing Goin’」で。その凛として可憐な様。
今度は客席から野太い歓声が。客席の諸氏の股間の具合は想像したくもありませんが・・・
あの時代。土曜日の夜。あの街角で。そこかの街角で。繰り広げられていた熱く粋な宴。
その瞬間を感じさせてくれる、そんなタイム・マシンの様なアルバムなのですね。

土曜日の夜。
この街で。
この街角で。
感じ。
扉を開ける。

初めてなのだけど。
さりとて。
勘は働くもので。
偶にしか足を延ばさない。
そんな街でも、街角でも。

狙いを外しはしない。
ほらね、と。
やっぱり、と。
いい感じだよね。
いい空気が流れているよね。

初めての。
お店でも。
その味わい。
その気遣い。
今夜、この街でも。

これならば。
まだいけるよと。
あの路地から。
この路地へと。
再び流れて。

面白そうだなと。
楽しそうだなと。
あの街角から。
この街角へと。
未だ流離っている。

土曜日の夜。
この街で。
この街角で。
過ごし。
気持ち。安らいでいく。

土曜日の夜。
この街で。
この街角で。
過ごし。
心。溶けだしていく。

どの街にも。
この街にも。
どの街角にも。
この街角にも。
漂っているものがある。

どの路地にも。
この路地にも。
どの路の先にも。
この道の先にも。
待っているものがある。

その匂いを。
感じたくて。
その空気に。
包まれたくて。
導かれる様に。

その風に。
呼ばれて。
その闇と。
微かな明かりに。
惹かれて。

この街。
この街角。
その。
土曜日の夜。
それがいいのさ。



web拍手 by FC2

|

« 2016/10/21 Fri *燃えちゃおうかなぁ・・・ / Deep Purple | トップページ | 2016/10/23 Sun *真実であれる幸せを / The Originals »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64392756

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/10/22 Sat *土曜日の夜、この街、この街角 / Various Artists:

« 2016/10/21 Fri *燃えちゃおうかなぁ・・・ / Deep Purple | トップページ | 2016/10/23 Sun *真実であれる幸せを / The Originals »