« 2016/10/23 Sun *真実であれる幸せを / The Originals | トップページ | 2016/10/25 Tue *清く、正しく、美しく / Luther Ingram »

2016/10/24 Mon *いけない、いけない / Lyn Collins

20161024thinkaboutit


いけない。
いけない。
こんなこと。
考えては。
いけないのだ。

いけない。
いけない。
そんなこと。
想像しては。
いけないのだ。

だけど。
堰を切ってしまったら。
溢れてしまったら。
もう。
止まらなくなってしまったのだ。

甘美で。
魅惑的で。
熱くて。
昂ぶったまま。
上り詰めてしまいそうで。

いけない。
歯止めが。
規律が。
必要だ。
止めなくてはだめなのだ。

考えよう。
他のことを。
想像しよう。
他のことを。
誰か導いてくれないか。

『Think (About It)』'72年リリース。
JB一座の歌姫でもあったリン・コリンズ。
御大ジェームス・ブラウンを始めとした手練れ達がバック・アップした初のソロ・アルバム。
制作を手掛けたのは勿論、御大その人で。一座の花形を売り出そうと力が入っています。
マーヴァ・ホイットニー、アナ・キング、ビッキ・アンダーソンなどなど。
そうそうたる女性シンガーが名を連ねるJB一座の歴代の歌姫達ですが。
その中でもリンの売り出しには一層力が入っていた様に感じられるのですけどね。
そこにはやはり、ビジネス的な思惑もあれば。男女の関係も何かしら関係していたのかな。
ビッキはボビー・バードの女だったからソロ・アルバムが制作されなかったって言うし。
さて。テキサス出身で10代からプロとして活動していたらしいリン。
14歳でプロモーターと結婚して。それが縁でやがてJB一座に加わることになったと。
他の多くのシンガーと同様にリンも幼い頃から教会で歌っていたのでしょう。
そのゴスペルの匂いも濃厚な、ソウルフルでファンキーな歌声が何と言っても魅力的です。
何でも、フィーメル・プリーチャー・・・女伝道師との異名をとっていたのだとか。
まぁ、JB一座がゴスペルの発展形でもあるので、見事に役割もはまったと言うことかな。
このアルバムでも、その歌声の魅力は存分に発揮されていて。
あの「Fly Me To The Moon」をここまでファンキーに歌ってしまっていいのかと驚かされ。
そして数々のカバーや、その後サンプリングとやらもされた「Think (About It)」に。
そのグルーヴィーな歌声の魅力に心、奪われてしまうのですね。
ここで歌われるシンク、考える対象のイットは、勿論、セクシャルな意味もありつつ。
一方で、時代背景からするとウーマン・リブの時代でもあり。ちゃんと考えなさいよと。
女性のことを理解しない駄目な男どもへの警告、お説教でもあると思われるのですよね。
リンにだったら、その艶っぽい歌声で説教してもらいたいかな・・・駄目ですねぇ(笑)。

いけない。
いけない。
こんなこと。
思っては。
いけないのだ。

いけない。
いけない。
そんなこと。
思い描いては。
いけないのだ。

だけど。
箱を開けてしまったら。
解き放ってしまったら。
もう。
止まらなくなってしまったのだ。

淫靡で。
官能的で。
温かくて。
包まれたまま。
果ててしまいそうで。

いけない。
歯止めが。
克己が。
必要だ。
止めなくてはだめなのだ。

思おう。
他のことを。
思い浮かべよう。
他のことを。
誰か導いてくれないか。

そんなことじゃ。
そんなことだから。
駄目なのだと。
まるで。
わかっていないと。

諭して。
怒って。
正しい道へと。
全うな道へと。
導いてくれる。

そんな声が。
そんな存在が。
必要なのだ。
そいつが。
止めてくれないと駄目なのだ。

堰が切れても。
溢れても。
箱を開けても。
放たれても。
止まることはできるのだと。

目を瞑り。
耳を塞ぎ。
口を閉ざし。
己が考えも、思いも。
無かったことにしてしまえと。

それが。
規律だと。
克己だと。
それが。
理性と言うものだと。

それが。
どうした。
そんなもの。
望んではいない。
嘘はつけない。

甘美で。
魅惑的で。
淫靡で。
官能的で。
それでいいのだ。

上り詰めてしまえばいい。
果ててしまえばいい。
駄目になろうが。
堕ちようが。
それを望んでいるのなら。

いけない。
いけない。
こんなこと。
考えては。
いけないのだ。

ただ。
Fly me to the moon,
In other words…
それだけは。
止められない。



web拍手 by FC2

|

« 2016/10/23 Sun *真実であれる幸せを / The Originals | トップページ | 2016/10/25 Tue *清く、正しく、美しく / Luther Ingram »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64399753

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/10/24 Mon *いけない、いけない / Lyn Collins:

« 2016/10/23 Sun *真実であれる幸せを / The Originals | トップページ | 2016/10/25 Tue *清く、正しく、美しく / Luther Ingram »