« 2016/10/24 Mon *いけない、いけない / Lyn Collins | トップページ | 2016/10/26 Wed *燐火 / LaVern Baker »

2016/10/25 Tue *清く、正しく、美しく / Luther Ingram

20161025iflovingyouiswrongidontwant


清く。
正しく。
美しく。
そうあれれば。
それでいいけれど。

その為に。
曲げなければ。
ならないならば。
変えなければ。
ならないならば。

清くも。
正しくも。
美しくも。
なくていい。
それでいい。

好きなものは好き。
欲しいものは欲しい。
そう感じる。
そう思う。
それだけのこと。

規則とか。
規範とか。
倫理とか。
それはわかるけれども。
それが総てではないと言うこと。

己の。
感情に。
欲求に。
素直でいられないのなら。
間違っていると言われても構わない。

『(If Loving You Is Wrong) I Don't Want To Be Right』'72年リリース。
テネシー州出身のソウル・シンガー、ルーサー・イングラムの恐らく2枚目のアルバム。
タイトル・ナンバーの「(If Loving You Is Wrong) I Don't Want To Be Right」が大ヒット。
R&Bチャートの首位を4週間制覇。それを受けて制作されたアルバムだと思われます。
実は'60年代半ばから活動していて。ディープなソウル・ファンはその時代が好きだとか。
しかし一般的には「(If Loving You Is Wrong) I Don't Want To Be Right」で知られると。
およそ不倫の歌しかないと言われるソウルの中でも、最も知られる不倫歌であろうと。
なんたって。貴女を愛することが間違っているのなら、俺は正しくなんかなくていい・・・
そう断言して。重くブルージーに、そしてドラマチックに歌い上げていますからね。
歌詞から推測するに男は二人の子持ちで、相手の女性は独身と言う設定の様で。
当然の様に周囲は猛反対。でも二人は一緒にいられればそれでいいと。勝手にしろよと。
そんなしょうがない歌なのですけどね。でもそんな歌が大ヒットしたわけですから。
実のところ、世間にはよくある話。身につまされる人が多かったってことなのでしょうか。
またイングラムの歌声が、そんな愁嘆場を見事に演じていて惹き込まれるのですよね。
アルバム全編を通して、そんなイングラムの表現力の豊かさを感じ取ることができます。
「(If Loving You Is Wrong) I Don't Want To Be Right」はカバーも多くて。
ボビー・ブランドや、ロッド・スチュワートも歌っていて。ロッドの歌もいいのですが。
極めつけは男女の立場を入れ替えたミリー・ジャクソンのヴァージョンで。
ドロドロ具合ではミリーが、本家のイングラムに勝っているかなと。そちらも必聴です。
何にしろ。イングラムの愚直で秀逸な表現力がこの歌に真実味を与え、胸に響くものにと。
それを考えると。やはり忘れてはならないソウル・シンガーの一人だと思います。

清く。
正しく。
美しく。
それもいい。
それもいいけれど。

その為に。
諦めなければ。
ならないならば。
失わなければ。
ならないならば。

清くも。
正しくも。
美しくも。
なりたくない。
なれなくていい。

愛しいものは愛しい。
求めるものは求めたい。
そう感じる。
そう思う。
それだけのこと。

常識とか。
通念とか。
道徳とか。
それはわかるけれども。
いつも従えはしないと言うこと。

己の。
感情に。
欲求に。
真摯でいられないのなら。
間違っていると言われることも厭わない。

清く。
正しく。
美しく。
それは。
いいことだろう。

清くあれれば。
正しくあれれば。
美しくあれれば。
それは。
認められるのだろう。

でも。
それよりも。
好きなものが。
欲しいものが。
ある。

でも。
それよりも。
大切にしたいものが。
失いたくないものが。
ある。

匂い。
空気。
風。
己の嗅覚が。
感じたものを信じたい。

共振。
共鳴。
共感。
己の心が。
受け容れたものを信じたい。

清く。
正しく。
美しく。
そうではないことを。
選択したくなる時もある・・・



web拍手 by FC2

|

« 2016/10/24 Mon *いけない、いけない / Lyn Collins | トップページ | 2016/10/26 Wed *燐火 / LaVern Baker »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64403559

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/10/25 Tue *清く、正しく、美しく / Luther Ingram:

« 2016/10/24 Mon *いけない、いけない / Lyn Collins | トップページ | 2016/10/26 Wed *燐火 / LaVern Baker »