« 2016/10/27 Thu *遥か遠く離れて / Rich Kids | トップページ | 2016/10/31 Mon *白か黒か / The Stranglers »

2016/10/30 Sun *本当に / Steve Hooker's Shakers

20161030reallygone


ねぇ。
本当に。
本当に。
そうなのかな。
変わらないのかな。

ねぇ。
本当に。
本当に。
そうするのかな。
止められないのかな。

まぁ。
それが。
当然の。
自然の。
流れであると。

そう。
それは。
当然のお約束。
自然の。
摂理であると。

そいつは。
わかっている。
知っている。
だけど。
今日くらい、今夜くらい。

歩みを止めないか。
行くのを止めてみないか。
止まってくれないか。
もう少し、ここにいてくれないか。
お願いだから。

『Really Gone』'84年リリース。
自らのバンド、シェイカーズを率いたスティーヴ・フッカーのアルバム。
エセックス出身のギタリストであるスティーヴ。
あのウィルコ・ジョンソンと仲が良いと言うか、ウィルコの友人だったらしく。
このアルバムでもウィルコが4曲ほどプロデュースを担当しています。
他にもミッキー・ジャップがプロデュースしているナンバーもあって。
あの辺り(どの辺り?)のパブ・ロック界の人脈、絆の深さを感じます。
スティーヴのギターとヴォーカルは決して上手くも無く、力強くも無いのですが。
そのへなへな、よろよろした線が細いながらも向こうっ気の強そうなサウンドの佇まい。
それが、ジョニー・サンダースを思わせたりもします。
そう、おそらくはジョニーやウィルコの影響を相当に受けているだろうなと思われます。
そのチンピラ風情一杯のフラフラなロックンロールは、その辺(どの辺?)が好きならば。
一度は聴いてみる価値は十二分にあるかと思われます。チンピラ止まりのカッコ良さ。
ただどうにもサウンドが。録音のせいなのか。軽いと言うか、安っぽいと言うか。
あまりにもペラペラなのは流石にどうなのかと。まぁ、それも含めての味なのかな。
未聴なのですが。この後のフッカーはスタイルを大幅に変えて活動したらしいのですが。
どうにも、その姿が想像できないくらいに、このアルバムでの姿が印象に残ると言うか。
このギターとヴォーカルはチンピラなロックンロールにこそ相応しいのだと。
だから。どこにも行かずに、ここにいろよと。本当に行くのかよとか言いたくなったりして。
収録時間も短くて。フラフラしながら急ぎ足で駆け抜けていく様なロックンロール。
その刹那な空気、匂いに。抗いようも無く惹かれてしまったりするだけにね。

ねぇ。
本当に。
本当に。
そうしなきゃいけないのかな。
変えられないのかな。

ねぇ。
本当に。
本当に。
そうするのだけがいいのかな。
止められないのかな。

まぁ。
それが。
普通で。
常識で。
疑う余地はないと。

そう。
それは。
普通のことで。
常識は。
覆せないと。

そいつは。
理解している。
承知している。
だけど。
今日くらい、今夜くらい。

歩くのを止めないか。
急いで行くのを止めてみないか。
立ち止まってくれないか。
もう少し、ここにいてくれないか。
お願いだから。

心地良い。
疲労と。
少しの。
後悔に。
抱かれて。

ふわふわと。
フラフラと。
足が地についていない。
僅かに浮遊して。
漂っている。

そんな。
一日。
そんな。
日曜日。
弛緩している様で刹那で。

いつもと。
同じ様に。
足早に。
行こうと。
過ぎ去ろうとしている。

本当に。
行くのか。
本当に。
立ち去ろうと。
過ぎ去ろうとするのか。

止まらないか。
立ち止まらないか。
今しばらく。
心地良さと。
後悔に。

抱かれていたい。
その中を漂っていたい。
ふわふわと。
フラフラと。
浮遊していたい。

本当に。
行くのかい。
もうしばらく。
止まってくれないか。
ここにいてくれないか。

日曜日の夜にお願いしたくなるのだ。



web拍手 by FC2

|

« 2016/10/27 Thu *遥か遠く離れて / Rich Kids | トップページ | 2016/10/31 Mon *白か黒か / The Stranglers »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64425807

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/10/30 Sun *本当に / Steve Hooker's Shakers:

« 2016/10/27 Thu *遥か遠く離れて / Rich Kids | トップページ | 2016/10/31 Mon *白か黒か / The Stranglers »