« 2016/10/31 Mon *白か黒か / The Stranglers | トップページ | 2016/11/02 Wed *防波堤 / Dr. Feelgood »

2016/11/01 Tue *直情爆撃機 / Moterhead

20161101nosleeptilhammersmith


一応。
人様の前では。
穏やかに。
振る舞って。
装ってはいるが。

実のところ。
瞬間湯沸器で。
直情爆撃機である。
兎に角。
短気で感情的で。

一度。
火がついてしまったら。
直ぐに沸点。
とことん焼き尽くす。
納まりがつかなくなる。

なので。
出来る限り。
何事も。
気にしない様にと。
努めてはいるのだが。

癇に障るものは。
障るのだ。
あらら。
それを言っちゃうのだと。
それをやっちゃうのだと。

だったら。
こっちも。
ひたすらに。
徹底的に。
本能の赴くままにと。

『No Sleep 'Til Hammersmith』'81年リリース。
モーターヘッドの初のライヴ・アルバムにして大傑作。
レミー、ファスト・エディ・クラーク、フィルシー・アニマル・テイラー。
最強にして最怖のラインナップによる最高にご機嫌で痛快なライヴ。
アルバム・タイトル通りにハマースミスでの三日間の公演で収録されていて。
もう聴かずに眠れるか、聴かずに死ねるかクラスのアルバムなのです。
針を落として、あの「Ace Of Spades」が爆音、轟音で鳴り響く。その刹那に。
血は沸き上がり、肉は踊り出し。叫びながら駆けだしたくなるのです。
それに止まらず。目につくものを手当たり次第に破壊したくなる恐ろしいまでの快感。
恍惚と破壊衝動に身を任せることの素晴らしさを体感させてくれるのです。
このアルバムに出会ってなかったら。本当の破壊行動に走ることが多々あっただろうなと。
ある意味、はけ口、代替機能として存在してくれることに心底感謝したくなるのです。
『極悪ライヴ』なる邦題が冠されていましたが。誇張でもなんでもないなと。
ここまでのスピード、ここまでの迫力。維持したままでブッ飛ばし続けるモーターヘッド。
間違いなく全盛期の、冷酷無比とも言える問答無用さが捉えられているのです。
ヴォーカルもサウンドも。団子状態で歪みっ放し。単調と言えば単調。それがどうしたと。
テクニックとか機材の良し悪しとか、細かいチューニングとか。しゃらくさいと。
ただ、ひたすらに、徹底的に。歌い、弾き、叩き。走るだけ、暴れるだけ、それだけ。
この原始的とも言える、根源的な衝動の赴くままにやっている、その姿勢に痺れるのです。
あまりと言えばあまりなので。好き嫌い別れるでしょうし。駄目な人は駄目なのでしょうが。
この半端の無い、いきっぷり。それがこの上も無く堪らないと感じられるのです。
まぁ、さすがに毎日針を落としていたら身も心も正常ではいられなくなりそうですが。
それをやっていたモーターヘッド。畏敬の念を抱かずにはいられないのです。

一応。
人様の前では。
優し気に
振る舞って。
欺いてはいるが。

実のところ。
瞬間湯沸器で。
直情爆撃機である。
兎に角。
単細胞で単純で。

一度。
火がついてしまったら。
直ぐ噴火。
とことん燃やし尽くす。
収まりもつかなくなる。

なので。
出来る限り。
何事も。
受け流す様にと。
努めてはいるのだが。

癪に障るものは。
障るのだ。
ふ~ん。
それを口にするのだと。
それを態度に表すのだと。

だったら。
こっちも。
ひたすらに。
徹底的に。
本性を剝き出しにしてと。

しかたないよね。
障っちゃったものは。
火がついちゃったものは。
いくとこまでいかないと。
どうにもならないねと。

沸点に達して。
噴火しちゃったから。
マグマが上昇して。
火柱が立って。
噴煙を噴き上げて。

溶岩を飛ばして。
火砕流が発生して。
総てを飲み込んで。
焼き尽くすまで。
燃やし尽くすまで。

もう。
納まらなきゃ。
収まりもしない。
瞬間湯沸器で。
直情爆撃機である。

落とし前をつけるまで。
かたをつけるまで。
終わらない。
終われない。
眠れるわけがない。

とことん。
いくとこまで。
いくだけ。
叩き潰すだけ。
破壊するだけ。

本能のままに。
本性のままで。
赴くままに。
剥き出しで。
直情爆撃機が離陸する!



web拍手 by FC2

|

« 2016/10/31 Mon *白か黒か / The Stranglers | トップページ | 2016/11/02 Wed *防波堤 / Dr. Feelgood »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64436120

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/11/01 Tue *直情爆撃機 / Moterhead:

« 2016/10/31 Mon *白か黒か / The Stranglers | トップページ | 2016/11/02 Wed *防波堤 / Dr. Feelgood »