« 2016/11/01 Tue *直情爆撃機 / Moterhead | トップページ | 2016/11/03 Thu *石の様に / Southside Johnny And The Asbury Jukes »

2016/11/02 Wed *防波堤 / Dr. Feelgood

20161102downbythejetty


難しく考えない。
単純に。
簡単に。
基本に戻ればいい。
それでいい。

見失いそうに。
迷いそうになったら。
立ち止まって。
立ち戻って。
それがいい。

どうしても。
守りたい。
譲れない。
失いたくない。
そんな思いが過った時は。

基本に。
立ち戻って。
思い出して。
取り戻す。
そうすればいい。

そんなものが。
そんな場所が。
そんな時間が。
あることを。
忘れずにいればいい。

防波堤。
それがあることを。
それを築いてきたことを。
思うだけで。
力を取り戻せるのだ。

『Down By The Jetty』'75年リリース。
ドクター・フィールグッドの記念すべき1stアルバム。
何が記念すべきって。このアルバムがリリースされていなければ。
ロックンロールは取り戻せなかった、失われていたかもしれないのです。
肥大して、装飾過多になっていた。飽食状態に陥っていたロック・シーン。
そこに突然現れて、脳天に一撃を食らわしたのがドクター・フィールグッド。
そしてこのアルバムだったのですよね。もしこのアルバムが存在しなかったら。
パブ・ロックはおろか、パンク・ロックも泡沫の様に消えていた、生まれなかった。
そう考えると。このアルバムの果たした歴史的な役割の大きさが感じられるかなと。
あの時代に。シンプルでストレート。それだけのロックンロールをブチかました。
その潔さ、その根性。胡散臭く、如何わしくもありながら。純粋に。
ただ只管、ブルースやR&Bへの憧憬を隠そうともせずにロックンロールしたと。
世間に向かって正対して、外連味たっぷりに大見得切りながら真摯にぶつかったと。
それがロック・シーンに、世間にロックンロールを思い出させたのだろうなと。
なにしろ、モノラル録音ですからね。モノラル盤でしかリリースしてないのですからね。
それだけで気持ちが良いと言うか、爽快と言うか、ロックンロールなのです。
どうにも。見失いそうになると言うか、迷いそうになると言うか。
ロックンロールさえも信じられなくなりそうな、そんな気持ちに陥った時には。
このアルバムを思い出し、このアルバムを思い。そしてこのアルバムに針を落とす。
それで。立ち戻って。取り戻すことができる。そんな防波堤(Jetty)の様なアルバムです。
ウィルコ・ジョンソン時代も。ジッピー・メイヨー時代も。その後も。
いいアルバムはいっぱいあって。駄作は殆ど無いと言ってもいいドクター・フィールグッド。
その中でも最初の3枚、特にこのアルバムは特別な意味合いを持っているのです。

難しく考えない。
単純に。
簡単に。
基本に戻ればいい。
それでいい。

見失いそうに。
迷いそうになったら。
立ち止まって。
立ち戻って。
それがいい。

どうしても。
守りたい。
譲れない。
失いたくない。
そんな思いが過った時は。

基本に。
立ち戻って。
思い出して。
取り戻す。
そうすればいい。

そんなものが。
そんな場所が。
そんな時間が。
あることを。
忘れずにいればいい。

防波堤。
それがあることを。
それを築いてきたことを。
思うだけで。
力を取り戻せるのだ。

複雑に。
してしまった。
肥大してしまった。
過剰に。
なってしまった。

供給も。
需要も。
過多に。
してしまった。
なってしまった。

ならば。
簡単に。
すればいい。
削ぎ落せばいい。
捨ててしまえばいい。

需要も。
供給も。
絞って。
絞りぬいて。
必要なものだけに。

シンプルで。
ストレートで。
モノトーンの。
モノラルの。
世界に立ち返ればいい。

基本に。
立ち戻って。
原点に。
回帰して。
そこに立てばいい。

防波堤。
それがある。
それを思う。
そこに佇む。
それだけでいい。



web拍手 by FC2

|

« 2016/11/01 Tue *直情爆撃機 / Moterhead | トップページ | 2016/11/03 Thu *石の様に / Southside Johnny And The Asbury Jukes »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64440863

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/11/02 Wed *防波堤 / Dr. Feelgood:

« 2016/11/01 Tue *直情爆撃機 / Moterhead | トップページ | 2016/11/03 Thu *石の様に / Southside Johnny And The Asbury Jukes »