« 2016/11/02 Wed *防波堤 / Dr. Feelgood | トップページ | 2016/11/04 Fri *恋している、愛している / Joan Jett & The Blackhearts »

2016/11/03 Thu *石の様に / Southside Johnny And The Asbury Jukes

20161103heartsofstone


どことなく。
やるせない。
重い。
身体も。
精神も。

何が。
どうだと。
言えるわけでもなく。
なんとなく。
虚しい。

そんな。
思いが。
身体も。
精神も。
支配してしまいそうな。

そんな。
時間が。
そんな。
一日が。
訪れてしまったら。

しかたない。
腰を落ち着けて。
その重みと。
じっくりと。
向き合ってみる。

そんな。
時間を。
そんな。
一日を。
過ごさざるを得ない。

『Hearts Of Stone』'78年リリース。
サウスサイド・ジョニーとアズベリー・ジュークスの3rdアルバム。
確か、このアルバムがエピックでの最後のアルバムで。マーキュリーに移籍したと。
どうにも。その実力、その魅力と商業的な成功が比例しないジョニーなのです。
内容は素晴らしかった前2作も、大きなセールスを上げることはできなくて。
梃入れの意味もあったのか。盟友であるブルース・スプリングスティーンが楽曲提供。
スティーヴ・ヴァン・ザントがプロデュースを担当し、全面参加しています。
(クレジットにはありませんが、ブルースもギターを弾いているのではないかと・・・)
サウンドも全体的に従来のソウル、R&Bからロックンロールへとシフトしてと。
どうにもエピックはジョニーを第二のブルース、リトル・ブルースにしたかったのかなと。
そこが。間違っているのですけどね。ジョニーはロックンローラーでもあるけれど。
そのソウルフルな歌声はブルー・アイド・ソウル・シンガーとしての魅力に溢れていて。
滲み出てくる哀愁、そして熱い歌声の裏側に漂うヒリヒリとした緊張感が堪らなくて。
ジャケットに捉えられたのと同様に。どうにも街の、街角の孤独を思わせる、感じさせる。
そんな、どうしようもない虚しさ、その重みを歌うことができるジョニーなのです。
勿論、このアルバムでもその歌声、そんな歌を歌うジョニーは健在なのですが。
故に、あまりにもブルースとE・ストリート・バンドを意識し過ぎたプロダクションがねぇ。
まぁ、それでも。孤軍奮闘。その中でもいつもと変わらぬ歌声を聴かせてくれるジョニー。
その歌声に、その佇まいに、より一層惹かれてしまうわけでもあって。
疲労や倦怠。そんなものが纏わりつく身体と精神。無精髭で疲れた顔をしていても。
目の輝きは失われていない。その輝きは歌声にも宿っている。そんなジョニーがいいなと。

どことなく。
やりきれない。
気だるい。
身体も。
精神も。

何が。
どうしたと。
言うわけでもなく。
なんとなく。
空っぽ。

そんな。
思いが。
身体も。
精神も。
隷属させてしまいそうな。

そんな。
時間が。
そんな。
一日が。
やって来てしまったら。

しかたない。
腹を据えて。
その気だるさと。
じっくりと。
向き合ってみる。

そんな。
時間を。
そんな。
一日を。
過ごしてみるしかない。

砂をかむ様な。
空虚な思い。
石を飲み込んだ様な。
重い孤独。
そいつらを相手に。

空いてしまったもの。
虚しくなってしまったもの。
重くなってしまったもの。
そして。
どうしょうもできない気だるさ。

抱えすぎて。
しまったから。
零れ落ちて。
しまったから。
それだから。

重みは。
確かにあるのに。
どうにも。
空っぽでしかたない。
それだから。

軽いのに。
動けない。
軽すぎて。
動けない。
伸ばした手は何も掴めない。

実体のない。
重みだけが。
のしかかり。
動けない。
立ち上がろうとする膝が崩れる。

石の様に。
冷たく、重い。
疲労、倦怠。
空虚、そして。
どうしようもない孤独。


石の様に。
動かず。
じっくりと、向き合い。
時間を、一日を。
過ごしてみるしかないのだ。



web拍手 by FC2

|

« 2016/11/02 Wed *防波堤 / Dr. Feelgood | トップページ | 2016/11/04 Fri *恋している、愛している / Joan Jett & The Blackhearts »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64446975

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/11/03 Thu *石の様に / Southside Johnny And The Asbury Jukes:

« 2016/11/02 Wed *防波堤 / Dr. Feelgood | トップページ | 2016/11/04 Fri *恋している、愛している / Joan Jett & The Blackhearts »