« 2016/11/07 Mon *それでも / Phoebe Snow | トップページ | 2016/11/09 Wed *魔法と言うのは / Magic Sam »

2016/11/08 Tue *兎にも角にも / Little Milton

20161108weregonnamakeit


諦めずに。
兎にも角にも。
青息吐息でも。
じたばたと。
足掻いていれば。

なんとか。
かんとか。
恰好はつく。
生きてはいける。
そんなもの。

だから。
兎にも角にも。
どんなやり方でも。
どんな歩き方でも。
続けるしかない。

格好よくとか。
完璧にとか。
そんなことに。
気を取られていても。
仕方がない。

どんな格好でも。
不完全でも。
兎にも角にも。
やってみること。
やり続けること。

そうすれば。
何かは手にできる。
何かは生み出せる。
何かは創り上げられる。
兎にも角にも。

『We're Gonna Make It』'65年リリース。
リトル・ミルトンのチェス(チェッカー)での初めてのアルバム。
ミシシッピ出身のミルトン。'50年代にはサン等にも録音がある様ですが。
その魅力が開花し、人気も獲得したのはやはりこのチェス時代からかなと。
時代的にはR&Bからソウルへと趨勢が変わりゆく頃で。
ストレートなブルースはなかなかに受け入れられなくなっていた頃だと思われますが。
そんな時代にミルトンはその堂々たる熱い歌声で。ブルースを歌いながらも。
ソウルをも取り込み、飲み込んで。何とも言えない魅力を振りまいています。
そう。既に後年のスタックス時代を彷彿とさせるブルーズン・ソウルここにありなのです。
豪華と言うか、分厚いホーン・セクションを配したサウンドはチェスとしては冒険かなと。
しかし、その効果もあって。実にモダンなブルースに仕上がっているのですよね。
リズム隊が叩き出すリズムも、従来のブルースからすると弾む感じがモダンですかね。
そんなサウンドをバックに。実に堂々と言うか、いい意味での余裕を漂わせるミルトン。
本格的なブルース・マンでありながら。それに下手に固執することなく。
兎にも角にも。ソウルの時代に柔軟に対応し、進取の精神で挑戦してみせたと。
その姿勢が新たなブルースの時代を切り拓き、ミルトン自身をスターにしたのだろうなと。
しかも。本当のところはわかりませんが。自信たっぷりに挑んで、歌っているのですよね。
その思い切りの良さが。兎にも角にも。ミルトンをモダン・ブルースのスター足らしめたと。
タイトル曲である「We're Gonna Make It」は公民権運動とも連動してヒットしたそうで。
恐らくはミルトンの挑戦する姿勢が、共感を呼んだのではないかと思うのです。
スタックス時代に比べると。未だ古い時代の残り香が漂ったりもしますが。
それがまたいい塩梅にスパイスになっている感じも、チェスのミルトンの魅力なのです。

投げ出さずに。
兎にも角にも。
四苦八苦しながらも。
じたばたと。
もがいていれば。

なんとか。
かんとか。
形にはなる。
生き延びられる。
そんなもの。

だから。
兎にも角にも。
使えるものは使って。
やることはやって。
続けるしかない。

見栄えよくとか。
体裁を整えてとか。
そんなことに。
躍起になっても。
仕方がない。

不格好でも。
バラバラでも。
兎にも角にも。
やってみること。
やり続けること。

そうすれば。
何かが手にできる。
何かが生み出せる。
何かが創り上げられる。
兎にも角にも。

不安だから。
何かを手にしたい。
何かを生み出したい。
何かを創り上げたい。
そんな希望が必要で。

ならば。
兎にも角にも。
目標を定めて。
そこへ向かって。
踏み出すしかない。

固定概念とか。
既定路線とか。
そんなものから。
はみ出しても。
逸脱しても。

気にせずに。
気にならなない振りをしてでも。
兎にも角にも。
挑んでみる。
挑戦してみる。

恰好は。
後からついてくる。
形も。
後から出来上がる。
そう信じて。

少しだけ。
自信をもって。
少しだけ。
余裕ももって。
やってみる。

命まで。
取られるわけじゃなし。
なんとか。
かんとか。
やり続けてみる。

兎にも角にも。



web拍手 by FC2

|

« 2016/11/07 Mon *それでも / Phoebe Snow | トップページ | 2016/11/09 Wed *魔法と言うのは / Magic Sam »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64471281

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/11/08 Tue *兎にも角にも / Little Milton:

« 2016/11/07 Mon *それでも / Phoebe Snow | トップページ | 2016/11/09 Wed *魔法と言うのは / Magic Sam »