« 2016/11/27 Sun *人民の人民による人民のための / Various Artists | トップページ | 2016/11/29 Tue *丑三つ時、わが時 / The Who »

2016/11/28 Mon *沈みゆく夕陽を / The Kinks

20161128thekinksviking


沈みゆく。
夕陽を眺めながら。
今日一日を。
振り返り。
一日の終わりに思いを馳せる。

何かを。
誰かを。
待っていたのか。
待っていなかったのか。
もはやあやふやで。

確かに。
弛緩した時間の中で。
漠然とした疲労に包まれて。
流れ作業の様に。
一日が過ぎゆこうとする。

その半ばで。
足を止めて。
思いを呼び起こして。
夕陽の向こうに。
何かを探してみる。

待っていたのか。
待っていなかったのか。
もう、どうでもよくなっていて。
ただ感傷的に。
だけど幸福で。

沈みゆく。
夕陽を眺めながら。
胸の内の。
残照の。
沈むまでを数えてみる。

『The Kinks』'78年リリース。
何とも珍しいキンクスのベルギー盤の編集アルバム。
原盤は、この美麗なジャケットそして曲目も含めて。
その数年前にリリースされたフランス編集の同名アルバムだと思われます。
ヴァイキングなるシリーズものの一枚としてリリースされた様で。
パイ音源からヒット曲も含みながらも結構地味で渋い選曲となっています。
何故キンクスがシリーズのラインナップ入りしたのかは不明ですが。
当時、RCAからアリスタに移籍して再ブレイクの兆しがあったので。
その勢いを当て込んで、便乗してのものだったのかもしれません。
そうは言ってもA面頭が「Lola」ですからね。いきなり出鼻を挫かれますけど。
緩く、微妙に、奇妙に捻じ曲がったキンクスの世界へと誘われてしまいます。
B面頭が「Apeman」だったり、するので。それも狙いの内なのかな。
その実、「Lola」も「Apeman」もキンクスならではのヒット曲なのですけれどね。
他にも「Waterloo Sunset」「Til The End Of The Day」なんて必殺のナンバーもあり。
「Village Green Preservation Society」なんて渋くも珠玉のナンバーまで。
どうにも弛緩して。いかんせん疲労感に包まれて。だけどそれだけでは終わらなくて。
緩さの中に、切なさの中に。捻じ曲がった一筋縄ではいかない感情が潜んでいる。
そんな奇妙に美しく、奇妙に居心地の良い。そんなキンクスの世界は。
英国だけでなく、他の欧州諸国でも需要があったのかなと疑問を抱いたりもしますが。
ここ、東の果ての島国にも自分の様なファンが存在するのだから不思議ではないですね。
何にしろ。この美麗でありながら、不思議な、さかしまの感覚もあるジャケットも含めて。
結果として、実に何ともキンクスらしいアルバムになっているのが何ともです。

沈みゆく。
夕陽を背に受けて。
今日一日の。
締めくくり。
一日を終わらせる区切りをつけに。

何かを。
誰かを。
待っていたのだろう。
来ないとは知りながら。
それでも待ちたくて。

確として。
弛緩した時間が流れて。
漠然とした疲労が溜まって。
何事も無い様に。
一日が去ろうとしている。

その半ばで。
心を止めて。
思いを閉じ込めて。
夕陽のこちら側の。
世界を終わらせて。

来ないとはしりながら。
待ち続けていたことに。
そう、諦念と自虐が綯い交ぜになり。
妙に感傷的に。
それでも幸福で。

沈みゆく。
夕陽を背中に感じながら。
胸の内の。
残照の。
温もりを惜しんでいる。

沈みゆく。
夕陽。
帳を下ろす。
一日の。
終わり。

弛緩した。
時間の中。
漠然とした。
疲労に抱かれ。
流れ作業の様に。

何事も。
無かったかの様に。
弛緩して。
漠然と。
一日を見送り。

待っていた。
何かに。
誰かに。
出会えないまま。
思い出せないまま。

待っていたのか。
待っていなかったのか。
来ないとは知りながら。
それでも。
待っていたかったのか。

沈みゆく。
夕陽を。
掌に乗せて。
残照を。
惜しみながら。

沈みゆく。
夕陽を。
その残照を。
その温もりを。
胸の内に閉じ込める。



web拍手 by FC2

|

« 2016/11/27 Sun *人民の人民による人民のための / Various Artists | トップページ | 2016/11/29 Tue *丑三つ時、わが時 / The Who »

001 British Rock」カテゴリの記事

013 The Kinks」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64561098

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/11/28 Mon *沈みゆく夕陽を / The Kinks:

« 2016/11/27 Sun *人民の人民による人民のための / Various Artists | トップページ | 2016/11/29 Tue *丑三つ時、わが時 / The Who »