« 2016/12/07 Wed *悲しくて、寂しくて / Sunnyland Slim | トップページ | 2016/12/11 Sun *面倒くさい / Van Morrison with Georgie Fame & friends »

2016/12/08 Thu *ちゃんと / John Lennon

20161208wonsaponatime


ちゃんと。
付き合う。
その為には。
ちゃんと。
向き合おう。

まぁ。
そうすると。
きれいごと。
それだけじゃ。
済まなくなるかも。

正面から。
それだけじゃなく。
側面から。
時には。
裏面からも。

見なくちゃならない。
聞かなくちゃならない。
話さなくちゃならない。
そう。
向き合わなくちゃならない。

そこで。
見えてくるもの。
聞こえてくるもの。
語られるもの。
それを受け止めなくちゃいけない。

それには。
時間もかかる。
手間もかかる。
それでも。
疎かにするのは止めよう。

『Wonsaponatime』'98年リリース。
同年にリリースされた『John Lennon Anthology』のダイジェスト・アルバム。
100曲近いナンバーが収録されていた中から厳選された21曲のナンバー。
それらがアナログ盤では2枚組に収められています。かなり大胆と言えば大胆な試み。
しかしながら、『John Lennon Anthology』は高価なうえにかなりのボリュームで。
相当なマニア向けとも言えるので、このアルバムにもそれなりの価値があるかと。
否、むしろ。このボリュームでジョン・レノンの世に出ていなかった面に触れられる。
その価値、その意義は実のところ、かなりのものだったのではとも思われます。
'70年~'80年の間に行われた様々なセッションで録音されたもの、そしてデモなど。
未発表テイクもあれば、またくの未発表だったナンバーも含まれていて。
ジョンの制作過程、創造過程が垣間見えて。非常に興味深いものがあります。
正規テイクとして世に出たものが作品としてはあくまでも正統的なものだとは思いますが。
例えば「God」のかなり初期と思われるテイクなどはそのシンプルさ故に。
ジョンの辛辣で、そして悲痛な叫びがよりストレートに胸に突き刺さってくる感じがして。
「How Do You Sleep ?」での生々しい歌声にはポールへの毒が溢れていて。
世に出すにあたって。それなりのフィルターが掛けられたのだとわかるのです。
一方でチープ・トリックのメンバーが参加した「I'm Losing You」では。
現役バリバリの面子にブランクのあったジョンが押されている感があったりもして。
それで、このカッコいいテイクを没にせざるを得なかったのかなとか。
リンゴ・スターに勧めるための仮歌らしいプラターズの「Only You」のカバーなんかでは。
おいおい、これ『Rock 'N' Roll』に入れれば良かったのにと。お人好しだなとも思われて。
ジョンの様々な側面が、愛と平和だけでないジョンが見えてくる、感じられるのです。
決して偉大なだけでなく、カッコいいだけでなく。だから愛しいのだと思うのです。

ちゃんと。
響き合う。
その為には。
ちゃんと。
向き合おう。

まぁ。
そうすると。
上辺だけ。
それだけじゃ。
済まなくなるかも。

表面。
それだけじゃなく。
一皮むいて。
時には。
幾重にもはがして。

見なきゃならなくなる。
聞かなくちゃならなくなる。
話さなくちゃならなくなる。
そう。
向き合わなくちゃならなくなる。

そこで。
見えてきたもの。
聞こえてきたもの。
語られたもの。
それを受け止めなくちゃいけない。

そいつには。
時間もかかる。
手間もかかる。
それでも。
疎かにしてはならない。

誰かと。
ちゃんと。
付き合いたいなら。
ちゃんと。
向き合おう。

きれいごと。
それだけじゃ。
済まされない。
上辺だけを。
見てもいられない。

あらゆる面で。
見なきゃいけない。
聞かなきゃいけない。
話さなきゃならない。
向き合わなきゃならない。

一皮も。
幾重にも。
むいて。
はがして。
さらけださなきゃならない。

目を背けずに。
耳を塞がずに。
話を逸らさずに。
ちゃんと。
向き合おう。

それを。
受け止めて。
受け容れられない。
受け容れられない。
そんな時もあるだろう。

それも。
含めて。
誰かと。
付き合いたいなら。
響き合いたいなら。

時間を惜しまず。
手間も惜しまず。
疎かにせず。
恐れずに。
向き合おう。

共鳴、共感。そいつはきれいごとではないのだから。



web拍手 by FC2

|

« 2016/12/07 Wed *悲しくて、寂しくて / Sunnyland Slim | トップページ | 2016/12/11 Sun *面倒くさい / Van Morrison with Georgie Fame & friends »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64611907

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/12/08 Thu *ちゃんと / John Lennon:

« 2016/12/07 Wed *悲しくて、寂しくて / Sunnyland Slim | トップページ | 2016/12/11 Sun *面倒くさい / Van Morrison with Georgie Fame & friends »