« 2016/12/08 Thu *ちゃんと / John Lennon | トップページ | 2016/12/12 Mon *ひと時で / Robert Palmer »

2016/12/11 Sun *面倒くさい / Van Morrison with Georgie Fame & friends

20161211howlonghasthisbeengoingon


いつからだろう。
こんなにも。
面倒くさい。
人間になったのは。
いつの日からだろう。

お調子者で。
軽薄で。
せっかちで。
そそっかしくて。
やることが粗雑で。

まぁ、いいかと。
受け流して。
適当にあしらって。
傍観者を決め込んで。
道端をのらりくらりと。

そのくせ。
拘る時は。
徹底的に。
拘って。
拘りまくって。

曲げない。
折れない。
譲らない。
頑として。
梃子でも動かない。

好きなものは。
とことん好きで。
嫌いなものは。
とことん嫌いで。
その間にあるものはどうでもよくて。

『How Long Has This Been Going On』'95年リリース。
ヴァン・モリソンがジョージィ・フェイムをパートナーとして制作したアルバム。
ゼムのヴォーカリストだったヴァン、ブルー・フレイムスを率いていたフェイム。
恐らくは旧知の間柄だと思われるのですが、フェイムがヴァンのアルバムに参加する。
そんな機会は何故か訪れなかった様で。長い年月の果てこれが初めての機会だったとか。
ヴァンの歌声に、フェイムのオルガンが寄り添う。それだけで素晴らしいなと。
針を落とす前から、そんな予感がして。針を落とすとそれが確認に変わる。
そんなアルバムなのですが。どうやらヴァンのファンの間での評判は芳しく無くて。
中途半端な、どっちつかずのアルバムだと評されることも多いようです。
要はジャズなのか、ブルースなのか、ロックなのかハッキリしてくれとのことの様ですが。
頭が固いなぁと。確かにこの頃のヴァンは試行錯誤の時代だったのだとは思いますが。
迷い悩みながら歩き続けているのがヴァンと言う人で。その時々で揺れ動いて。
何かを見つけたと、好きになったと思うともう一直線で。とことん取り組んで。
でも。また別の何かを見つけると、好きになると。今度はそちらに一直線、とことんで。
その繰り返し、その積み重ねで独自の、孤高の道を歩むことを止めないからのヴァンなので。
ジャンルに固執するのなら、そもそも、そんな面相くさい男、ヴァンを聴こうと思うなよと。
そんなことを感じたりもして。頑固で、矜持があって。迷いもするけれども。
どんな時にもととん真面目で一直線で。直情径行なのだけど、冷めるのも意外に早くて。
でも、そんな自分の道程を総て受け容れて孤高の世界を構築しているヴァンなのですから。
このアルバム、ソーホーの老舗クラブであるロニー・スコッツでの無観客ライヴ録音で。
その空気、その匂いをも感じさせる音像が素晴らしくて。そこから聴こえてくる。
ジャズのスタンダード・ナンバーや、モリソンのオリジナル・ナンバーの。
その息遣い、その手触りが何とも言えなくて。「How Long Has This Been Going On」も。
そして「Moondance」も新たな生命を与えられたかの如しなのです。
ジャケットの。ロニー・スコッツの建物を見上げるヴァンとフェイムの胸中に思いを馳せて。
いつから始まったのか、そしていつ終わるのか。ヴァン、そしてフェイムの。
その音楽の、そして魂の。来し方、行く末を共に見届けたいなと感じさせられるのです。

いつまでだろう。
こんなにも。
面倒くさい。
人間でいなくてはならないのは。
いつの日までだろう。

直情径行で。
短気で。
怒りっぽくて。
瞬間湯沸器で。
直ぐに沸騰して。

さぁ、いくぞと。
アクセルを踏んだら。
シフト・ダウンなどできなくて。
ブレーキの存在なぞ。
端から頭になくて。

そのくせ。
ふとしたことで。
冷めてしまったら。
タイヤを軋ませて。
急停止して。

乗らない。
乗せられない。
誘われない。
頑にして。
梃子でも動かない。

惚れたら。
とことん惚れ込んで。
醒めたら。
存在すらも忘れてしまう。
その間などあり得なくて。

いつからだろう。
こんなにも。
面倒くさい。
歩き方を。
覚えたのは。

いつからだろう。
こんにも。
面倒くさい。
歩き方でないと。
歩けなくなったのは。

受け流せない。
適当にあしらえない。
まぁ、いいかと。
傍観者を決め込めない。
そんなものと出会ったのは。

曲げられない。
折れない。
譲れない。
そんな拘りを。
生じさせるものと出会ったのは。

とことん好きで。
とことん惚れ込んで。
好きなら好きなだけ。
惚れたなら惚れただけ。
もっと好きに、もっと惚れてとなったのは。

いつからだろう。
そんな。
面倒くさい人間になったのは。
そんな。
面倒くさい自分を認めてしまったのは。

いつまでだろう。
そんな。
面倒くさい自分を貫けるのは。
そんな。
面相くさい自分を許せるのは。

まったく、面倒くさいったらありゃしない(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2016/12/08 Thu *ちゃんと / John Lennon | トップページ | 2016/12/12 Mon *ひと時で / Robert Palmer »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64616825

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/12/11 Sun *面倒くさい / Van Morrison with Georgie Fame & friends:

« 2016/12/08 Thu *ちゃんと / John Lennon | トップページ | 2016/12/12 Mon *ひと時で / Robert Palmer »