« 2017/01/07 Sat *いいんだぜ / The Isley Brothers | トップページ | 2017/01/09 Mon *重く儚い夢だから / Eddie Hazel »

2017/01/08 Sun *その声でないと / Aretha Franklin

20170108ladysouljporg


その声でないと。

誰でも。
いいって。
わけじゃないのだ。
そんなものじゃないのだ。
そうなのだ。

そんなに。
かしこまるとか。
大仰に考えるとか。
そんなものでは。
無いかもしれないけど。

でも。
大事な。
大切な。
ことなのだ。
曖昧にはできないのだ。

それだけは。
どうしても。
譲れないのだ。
曲げられないのだ。
だってさ・・・

その声。
その歌声。
そいつが好きで。
そいつに魅せられて。
それで決めたのだから。

その声でないと。

『Lady Soul』'68年リリース。
アレサ・フランクリンのアトランティック移籍後3枚目となるアルバム。
日本ではこの独自のジャケットでリリースされたのが初出だったのですね。
このアルバム・タイトル。よくぞ、まぁ、つけたものだなと思いますが。
アレサですからね。あの歌声ですからね。許されるのだろうなと。それだけの存在ですから。
地域限定とか、レーベル限定とか。そんなレディ・ソウルはいたとしても。
ソウルを代表する、ソウル全体を俯瞰してのレディ・ソウルはアレサしかいないかな。
メイヴィス・ステイプルズや、グラディス・ナイトもかなりのものではありますが。
ジャンプ・ナンバーであろうが、スロー・バラードであろうが。
他を寄せ付けない、圧倒的な存在感、その深い表現力、やはり唯一無比かな。
針を落としている時は勿論。そうでない時も。ふと聴こえてくる時が確かにあって。
歌声に包まれている、支えられている。そう感じると。胸の奥の柔らかいところが震える。
そんな歌声なんて。他にはないかな。アレサが歌っている、アレサがいてくれる。
少なくとも。アトランティック時代の脂の乗っている時期のアレサは特別ですかね。
時に熱く高揚させ、時に大きな優しさで包み込む。もはや逃れる術はありません。
「Chain Of Fools」「(You Make Me Feel) Like A Natural Woman」とかね。
どうしたら。こんな歌声で、こんな歌を歌えるのだろうと。驚嘆するしかないのです。
アルバムを締めくくる「Ain't No Way」に至ってはもう・・・震えるばかりです。
自分がいつも、いまも。ソウルを好きであり続ける。そこにはアレサの歌声があるのです。
バックはスプーナー・オールダムを始めとするマッスル・ショールズの面々ですが。
キング・カーティスや、ボビー・ウォマックも参加しています。
そしてスウィート・インスピレーションズのコーラスがまた実に見事なのですよね。
勿論、アレサが歌えば、その歌声が聴こえてくれば。それが総てではありますが。
このアルバム、この時代。アレサを支えた面々によるサウンドには特別なものがあるかな。

その声でないと。

誰でも。
いいって。
わけにはいかないのだ。
そんなに簡単ではないのだ。
そうなのだ。

そんなに。
筋を通すとか。
仁義を切るとか。
そんなものでは。
無いかもしれないけど。

とても。
大事な。
大切な。
ことなのだ。
いい加減にはできないのだ。

それだけは。
どうしても。
変えられないのだ。
諦められないのだ。
だってさ・・・

その声。
その歌声。
そいつに惚れて。
そいつに惹かれて。
それで決めたのだから。

その声でないと。

他の。
誰にも。
代わりは。
務まらない。
そうなのさ。

他の。
誰かの。
声では。
弾まない。
そうなのさ。

他の。
誰かの。
歌声では。
癒されない。
そうなのさ。

その。
声でないと。
どうしたって。
誘われない。
そうなのさ。

その。
歌声でないと。
どうにも。
ときめかない。
そうなのさ。

他の。
誰の。
声でも。
歌声でも。
駄目なのさ。

とても。
大切で。
大事で。
大好きな。
惚れぬいた。

その声でないと。



web拍手 by FC2

|

« 2017/01/07 Sat *いいんだぜ / The Isley Brothers | トップページ | 2017/01/09 Mon *重く儚い夢だから / Eddie Hazel »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64744079

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/01/08 Sun *その声でないと / Aretha Franklin:

« 2017/01/07 Sat *いいんだぜ / The Isley Brothers | トップページ | 2017/01/09 Mon *重く儚い夢だから / Eddie Hazel »