« 2017/01/15 Sun *故に我あり / The Police | トップページ | 2017/01/17 Tue *昨日の夢 / Johnny Shines »

2017/01/16 Mon *認めよう / The Motors

20170116approvedbythemotors


認めよう。
そうさ。
もう。
廃車寸前の。
老いぼれさ。

認めよう。
そうさ。
いつも。
エンスト続きの。
ポンコツさ。

だから。
いつ。
走るのを。
止めてもいいし。
諦めるのもやぶさかではない。

だけど。
なんだか。
未だ。
止まるわけにはいかないらしい。
そう簡単なものではないらしい。

老いぼれでも。
ポンコツでも。
走れる。
少しは役に立つ。
そんなこともあるらしい。

となれば。
老骨に。
鞭打って。
もう少しばかりなどと。
思わないでもない。

『Approved By The Motors』'78年リリース。
パブ・ロック・バンド、モーターズの2ndアルバム。
早すぎた(?)パブ・ロック・バンド、ダックス・デラックス。
そのメンバー2人がパンク、そしてパブ・ロックの波に便乗して。
夢を再びと、若手2人をメンバーに迎えて結成したのがモーターズでした。
ダックス・デラックスもいいバンドでしたが。知る人ぞ知る存在だったので。
今度こそはヒット曲を出して、人気者になるのだとの意気込みがあったとか。
所謂、パワー・ポップとでも言うべきキャッチーなメロイディのナンバー。
そいつを、なんともいなたく奏でるのがモーターズならではの魅力で。
メロディアスなのですけど。どっか癖があると言うか。引っ掛かると言うか。
そんな真っ直ぐ過ぎないところが、亀の甲より年の功なのでしょうかね。
それでいて。思いっきりサビで泣かせようなんてナンバーがあったりして。
これがまた。パブで酔っぱらっている男達の琴線に触れる様な仕上がりで。
パブで演奏したら。たちまち大合唱になるだろうなと想像できるのですよね。
で、パブを中心に、か、どうかはわかりませんけど。結構な人気を博したみたいで。
このアルバムからはシングルが2曲全英チャートの上位を賑わせています。
米国や日本ではさっぱりだったみたいですけどね。それは、まぁ、そうかなと。
兎にも角にも。元ダックス・デラックスの2人にしてみれば念願が叶ったと言うか。
老兵の意地を見せたってことになるのでしょうか。良かったかなと。
このアルバムを最後に若手の1人、ブラム・チャイコフスキーがソロとして独立して。
栄光の日々はあっけなく終わりを迎えるのですけどね。それでも爪痕は残したぞと。
それにしても。このジャケットはねぇ・・・ある意味では凄く正しいのですけどね・・・

認めよう。
そうさ。
もう。
スクラップ寸前の。
老いぼれさ。

認めよう。
そうさ。
全身。
継ぎ接ぎだらけの。
ポンコツさ。

だから。
いつ。
走るのを。
止まってもおかしくないし。
降りるのもやぶさかではない。

だけど。
なんだか。
未だ。
止めろとは言ってくれないし。
そうそう楽隠居とはいかないらしい。

老いぼれでも。
ポンコツでも。
走れれば。
それなりに役に立つ。
そんなこともあるらしい。

となれば。
年寄りの。
冷や水だとしても。
あと少しくらいはなどと。
思わないでもない。

認めよう。
正真正銘。
承認済みの。
老いぼれさ。
ポンコツさ。

馬力も。
無ければ。
瞬発力も。
無ければ。
何も無い。

常に。
故障と。
隣り合わせ。
故障しても。
新しい部品も無い。

あちら。
こちら。
欠損したまま。
だまし、だまし。
何とか走っている。

クッションは悪いし。
ガタピシ言うし。
黒いガスを吐きながら。
全身を軋ませながら。
何とか動いている。

それでも。
亀の甲より。
年の功ではないけれど。
新車には無い。
そんなものもあるにはある。

守備範囲広く。
懐深く。
あの手この手で。
臨機応変に。
往生際悪く。

しぶとく。
しつこく。
何とかなるまで。
諦めずに。
動き続ける、走り続ける。

それでいいなら。
それが必要なら。
それを認めてくれるなら。
それを承認してくれるなら。
こっちも認めよう。

そう。
この老いぼれは。
このポンコツは。
まだ。
一花も二花も咲かせたいのさ。



web拍手 by FC2

|

« 2017/01/15 Sun *故に我あり / The Police | トップページ | 2017/01/17 Tue *昨日の夢 / Johnny Shines »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64776952

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/01/16 Mon *認めよう / The Motors:

« 2017/01/15 Sun *故に我あり / The Police | トップページ | 2017/01/17 Tue *昨日の夢 / Johnny Shines »