« 2017/01/19 Thu *僕の先生は / Dr. Ross | トップページ | 2017/01/21 Sat *何にもできねぇ / Bobby Bland »

2017/01/20 Fri *朝早くから / Elmore James

20170120earlyinthemorning


朝から。
朝も早くから。
あれやこれやと。
よくもまぁ。
起こしてくれるなと。

未だ。
寒い。
未だ。
眠い。
頭など回っていない。

なのに。
容赦なく。
あれやこれやと。
これでもかと。
持ち込んでくれるよな。

だからと言って。
そう簡単に。
都合よく。
温まらない。
目覚めはしない。

それでも。
それなりに。
あれやこれやと。
手を打って。
さばいてみれば。

まぁ。
それなりに。
格好はつくもので。
それにしても。
朝も早くから、なぁ。

『Early In The Morning』'76年リリース。
なんとも奇妙なジャケットも目を引く。
そんなエルモア・ジェイムスの日本独自編集アルバム。
ブルース・グレイト・エッセンシャルなるシリーズの一枚としてリリースされたもので。
モダン・PPM.マスターズのサブ・タイトルが示す様に。
モダン・レコード、もしくはその傘下に残された音源から選曲、編集されていて。
エルモアも'53年もしくは'54年、そして'56年と。
モダン傘下のフレアーへの録音から選ばれた12曲が収められています。
僅か45年の生涯、僅か十数年のそのレコーディング・キャリアだったエルモアですが。
そのキャリアの総てにおいて、エルモア節とも言える個性的なブルースを奏でていますが。
その中でも一番脂が乗っていたのが'50年代の半ばだと言われているので。
このアルバムに収められているのは、まさにその絶頂期のエルモアと言うことになります。
グゥワーンと鳴り響く、あのスライドに象徴されるエルモアのブルース。
エモーショナルでパワフル。騒々しいまでに力強く、あまりの雄大さに興奮させられます。
決してスタイルとしては革新的なものではなく、目新しくもないのですが。
その滑らせると言うよりは、叩きつけるが如くのスライドを聴いていると。
周りのもの総てが新たに躍動するエネルギーを与えられたかの様に輝いて見えて。
寝ぼけ眼も見開かされて、刮目せざるを得なくなる。そんな生命力に満ちたブルース。
極上の一撃。こいつをかまされた日には、そりゃブッ飛ぶってものでしょうってところかな。
生来、丈夫では無かったと言うエルモア。心臓に持病があったらしく。
前述の様に若くして心臓発作で亡くなっているのですが。まるでそんな運命を知っていた。
だからこそ、誰よりも激しく、力強く、雄大に魂を揺さぶってみせたのかなと。
そんなことを。開かされた眼を擦りながら考えてしまうのです。

朝なのに。
朝も早くから。
あれもこれもと。
よくもまぁ。
かき回してくれるなと。

未だ。
早い。
未だ。
低い。
血など巡っていない。

なのに。
遠慮なく。
あれもこれもと。
これでもかと。
押し付けてくれるよな。

だからと言って。
そう簡単に。
都合よく。
上りはしない。
血液は循環なんかしない。

それでも。
それなりに。
あれもこれもと。
数を撃って。
落としてみれば。

まぁ。
それなりに。
収まりはするもので。
それにしても。
朝も早くから、ねぇ。

朝なんて。
朝陽なんて。
友達でも。
知り合いでも。
なんでもないし。

朝なんて。
朝一なんて。
頼まれても。
仲良しになど。
なりはしないし。

温かい。
布団が。
醒めない。
夢が。
そいつが親友なのだ。

だから。
早起きなんて。
誰が何を言おうと。
そんなものは。
何の得にもなりはしない。

頭は。
回らない、回さない。
血も。
巡らない、巡らせない。
そう簡単には。

なのに。
それなのに。
そんな。
朝から。
朝早くから。

騒ぐじゃないよ。
暴れるじゃないよ。
慌てるじゃないよ。
急かすじゃないよ。
朝早くから。

朝早くから。
叩き起こされる。
眼を開かされる。
そいつが。
極上の一撃ならいいけどね。



web拍手 by FC2

|

« 2017/01/19 Thu *僕の先生は / Dr. Ross | トップページ | 2017/01/21 Sat *何にもできねぇ / Bobby Bland »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64792789

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/01/20 Fri *朝早くから / Elmore James:

« 2017/01/19 Thu *僕の先生は / Dr. Ross | トップページ | 2017/01/21 Sat *何にもできねぇ / Bobby Bland »