« 2017/01/23 Mon *別動隊 / Hot Tuna | トップページ | 2017/01/25 Wed *愉悦 / Emmylou Harris »

2017/01/24 Tue *新たな / Doug Sahm And Band

20170124dougsahmandband


新たな。
集まり。
新たな。
仲間。
さてと。始めますか。

年齢も。
経験も。
バラバラで。
どう転がるか。
見えないところもあるけれど。

背景も。
思惑も。
それぞれで。
どう出るか。
読めないところもあるけれど。

自発的にしろ。
半ば強制にしろ。
集まって。
目指すところを共有したら。
後はやるしかないと。

やるのなら。
守るところは。
守りつつも。
より楽しく。
より面白く。

垣根を。
越えて。
柵を。
解き放って。
さてと。始めちゃいましょう。

『Doug Sahm And Band』'73年リリース。
テックス・メックス・ロック(?)の大御所、ダグ・サーム。
自らのクインテットを率いて'60年代からヒット曲も放っていたダグ。
意外な感じもしますが、このアルバムがダグにとっては初めてのアルバムでした。
何でもアトランティックのジェリー・ウェクスラーがダグの音楽に惚れ込んで。
三顧の礼で契約に至ったのだとか。そして何故かニューヨークで録音を行ったと。
その力の入れようは録音に参加した豪華な顔ぶれからも感じることができて。
ボブ・ディランに、ドクター・ジョンに、フラーコ・ヒメネスまでもが呼ばれています。
それだけダグが多くのミュージシャンに愛されていたことの証でもあって。
ライナーに載っている集合写真では満面の笑みを浮かべているディランの姿があります。
そのディラン、「Wallflower」なる(!)ナンバーを提供していたりします。
さて。そんな強力なメンバーの支援もあって。ダグも絶好調で、実にご機嫌で。
真骨頂である、寄せ鍋的な魅力を遺憾なく発揮していて。兎に角、楽しく面白いのです。
ブルースもあれば、カントリーもあれば、ケイジャンもあれば、メキシカンもありで。
もう、本当に何でもあり。分け隔てなく総てを取り込んで、総てを消化して。
ダグならではのロックとして聴かせてくれる、楽しませてくれる。いい味わいなのですね。
テキサスって言うのは、元々はスペイン領だったのかな。メキシコにも近くて。
やはりですね。異文化を排除するのではなくて。受け容れて交流を深めていく。
その姿勢、その心意気がないと。楽しいもの、面白いもの、豊かなものは生まれないのです。
またジャケットがいいのですよね。楽しく充実していたのであろう録音の様子。
新しい仲間と、新しいバンドを組んで。新しい音楽を産み出す、その面白さ。
それを実感していたダグ、そしてディラン達の姿を見事に捉えているなと思います。

新たな。
顔ぶれ。
新たな。
チーム。
さぁ。始まりましたよ。

年齢も。
経験も。
バラバラだから。
どう転がっても。
前例とかには囚われないだろう。

背景も。
思惑も。
それぞれだから。
どう出たところで。
慣例とやらも切り崩せるだろう。

自発的だろうが。
半ば強制されようが。
集まって。
思うところを共有したら。
もう後戻りはできない。

できないのなら。
闘うところは。
闘いつつも。
より楽しく。
より面白く。

境界を。
越えて。
足枷を。
解き放って。
さぁ。始めちゃいましたよ。

上も。
下も。
関係ない。
ただの。
同志。

年齢も。
経験も。
問題にはならない。
集まった。
ただそれだけ。

背景も。
思惑も。
障壁にはならない。
共にある。
ただそれだけ。

バラバラで。
それぞれで。
それでいい。
それがいい。
越えていくだけ。

先ずは。
取り入れて。
飲み込んで。
消化して。
昇華していくだけ。

垣根も。
境界も。
柵も。
足枷も。
ここにはない。

新たな。
集まり。
新たな。
仲間。
さてと。どこまでいけるか。

新たな。
顔ぶれ。
新たな。
チーム。
さてと。どこまで楽しめるか。

新たな。
寄せ鍋。
その。
産み出す。
味わいを楽しもう。



web拍手 by FC2

|

« 2017/01/23 Mon *別動隊 / Hot Tuna | トップページ | 2017/01/25 Wed *愉悦 / Emmylou Harris »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64809537

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/01/24 Tue *新たな / Doug Sahm And Band:

« 2017/01/23 Mon *別動隊 / Hot Tuna | トップページ | 2017/01/25 Wed *愉悦 / Emmylou Harris »