« 2017/02/05 Sun *結界 / Solomon Burke | トップページ | 2017/02/07 Tue *彩色された夢の中で / The Drifters »

2017/02/06 Mon *昼寝、昼酒、昼湯 / Lightning Hopkins

20170206polightnin


昼寝。
昼酒。
昼湯が。
大好きで。
身上潰した、と。

そんな。
身分に。
なってみたい。
そんなことを。
しでかしてみたい。

昼間だろうと。
月曜日だろうと。
否。
昼間だからこそ。
月曜日だからこそ。

眠りこけていたい。
酒を飲んでいたい。
湯船に浸かっていたい。
無理せず。
頑張らず。

未だ。
始まったばかり。
先は長いと。
ゆるゆると。
でれでれと。

好きなことだけ。
好きな時に。
それで。
身上が潰れるなら。
本望だとさえ思うのだ。

『Po' Lightnin'』'83年リリース。
その死の翌年にリリースされたライトニン・ホプキンスのアルバム。
録音はいずれもカリフォルニアで。1曲だけ'61年での残りは'69年です。
生涯を通じて莫大な録音を残しているライトニン。とても総ては追いきれませんが。
特筆すべきなのはこのアルバムの様な発掘音源にも殆ど出来の悪いものはないと。
どうしたら、ここまでのレベル、テンションを保てるのかなと思いますが。
所謂、再発見後は。伝説の大物ブルース・マンとして扱いも良かった様で。
(だからと言って。それで勘違いする様なことは決して無かったライトニンですが)
嘘か真か。スタジオには必ず酒と綺麗なお姉ちゃんが用意されていて。
それで、ご機嫌になったライトニン。デヘデヘデヘとブルースをブチかましたのだとか。
いいですよねぇ。この逸話、好きなのですよねぇ。流石はライトニンかなぁと。
このジャケットも。昼間(ですよね?)からビール片手にギター持ってデヘデヘデヘと。
このライトニンの視線の先には綺麗なお姉ちゃんがいるのだろうなと。
ライトニンのワンマン・バンドによるものが1曲、バンドが付いたものが1曲。
それ以外はドラマーと2人よる録音ですが。このドラマーとのコンビネーションと言うか。
ドラマーの刻むリズムに乗って弾き歌うライトニン。その間がいい感じかなと。
かの「Mojo Hand」も。例の著名なヴァージョンには正直及ばないものの。
こちらのやや肩の力の抜けた「Mojo Hand」も緩~く、威力を発揮しそうでいいかなと。
結局、ブルースって言うのは、特別なものではなくて。日常に普通に存在するもので。
そして力んだり、緊張したりするだけでなく。緩い呟きとしても発せられるものだと。
いつでも、どこでも。好きなものに囲まれて。デヘデヘデヘとブルースするライトニン。
最高だよなと思うのですよね。オルガンはねぇ、合わないとは感じますが・・・

昼寝。
昼酒。
昼湯が。
大好きで。
身上潰した、と。

そんな。
身分に。
なれたらなと。
そんなことを。
しでかしてみたいなと。

昼間から。
月曜日から。
否。
昼間からだから。
月曜日からだから。

眠りこけたまま。
酒を飲んだまま。
湯船に浸かったまま。
無理とは無縁。
頑張りとも無縁。

未だ。
始めなくても。
先は長そうだから。
ゆらゆらと。
でへでへと。

好きな時だけ。
好きなことを。
それで。
身上が潰れても。
本望だとさえ思うのだ。

好きなことを。
好きな時に。
好きな時だけ。
好きなことを。
それでいいじゃないか。

朝だろうが。
昼だろうが。
勿論。
夜だろうが。
望む時に。

眠って。
飲んで。
浸かって。
何にも。
考えずに。

眠り続けて。
飲み続けて。
浸り続けて。
何ものにも。
囚われずに。

ゆるゆると。
でれでれと。
ゆらゆらと。
でへでへと。
弛緩して。

顔を赤くして。
目尻を下げて。
鼻の下伸ばして。
好きなことだけ。
好きな・・・だけ。

昼寝。
昼酒。
昼湯が。
大好きで。
身上潰した、と。

そんな夢想に浸ってみる。



web拍手 by FC2

|

« 2017/02/05 Sun *結界 / Solomon Burke | トップページ | 2017/02/07 Tue *彩色された夢の中で / The Drifters »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64869277

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/02/06 Mon *昼寝、昼酒、昼湯 / Lightning Hopkins:

« 2017/02/05 Sun *結界 / Solomon Burke | トップページ | 2017/02/07 Tue *彩色された夢の中で / The Drifters »