« 2017/02/15 Wed *空の向こう、海の向こう / ウオッカ・コリンズ | トップページ | 2017/02/17 Fri *手探り / Faces »

2017/02/16 Thu *禁断の果実 / The Rolling Stones

20170216liverthanyoulleverbe


知らなきゃ。
良かった。
そんなものが。
この世には。
存在するらしい。

ところが。
どうにも。
昔から。
そいつが。
悪い癖で。

見なくていい。
聞かなくていい。
知らなくていい。
そう言われれば。
言われるほどに。

気になって。
気になって。
仕方がなくなって。
見てしまう。
聞いてしまう。

知ってしまって。
そうだな。
後悔したことが。
一度もないと言えば。
嘘にはなるが。

知ってよかった。
知る前と後では。
楽しさが大違い。
禁断の果実とやらには。
手を出してみるに限るのだ。

『Live'r Than You'll Ever Be』'80年リリース。
'69年の全米ツアーのオークランド公演を収めたローリング・ストーンズの海賊盤。
タイトルは海賊盤業界初のベスト・セラー(?)となったアルバムと同じですが。
(そのアルバムがあまりにも売れたので、『Get Yer Ya-Ya's Out !』が制作されたとか)
こちらは新たに発掘された音源を元にした完全版だと言われています。
尤も。「Jumpin' Jack Flash」と「Under My Thumb」は別公演の音源とも言われています。
まぁ、所詮は海賊盤なので。深い詮索をしたところで。意味はないかな。
音質は改善されたとのことですが。所謂オーディエンス録音ですから。
オフィシャルではリリースされることは無いであろうこもった音で。でもそれもよしで。
かえって、生々しい、何の加工も施される前のストーンズのライヴ。それが味わえると。
そこに価値を見出せる人間にとっては、実に堪らないものがあるのですよね。
ツアーに復帰して。新たに加わったミック・テイラーも馴染んできてと。
そんな頃のストーンズのライヴ。全体にオリジナルよりテンポを落とした演奏で。
実に何と言うか。いい塩梅に腰の落ちた、重心の低いロックンロールを聴かせてくれます。
メンバー5人に、イアン・スチュワートが加わっただけのシンプルな編成で。
必要最小限の音だけで構成されたライヴであるところも魅力的と言えて。
最近のストーンズ・オーケストラでは決して味わえないストーンズの剥き出しの骨格。
そいつを徹底的に、むしゃぶり尽くすことができる様な。そんな感覚が堪りません。
録音されることを前提としていないライヴであるが故に。覆い隠すことも出来ずに。
チューニングの狂いや、演奏におけるミス・トーンなどもそのままなのですが。
そんなストーンズが聴きたかったと。その臨場感に魅せられてしまうのですよね。
ここが分かれ道で。海賊盤と言う禁断の果実に出会って。手を出して、口に含んで。
それで、後悔するか、否か。引き返せるか、否か。それで人生変わってしまうかもです(笑)。
自分は・・・後者で。今は足を洗いましたが(?)。海賊盤の世界を知って良かったなと思っています。

出会わなきゃ。
良かった。
そんなものが。
この世には。
存在するらしい。

ところが。
どうにも。
生まれつき。
そいつが。
天邪鬼で。

見なくていい。
聞かなくていい。
会わなくていい。
そう言われれば。
言われるほどに。

どうしても。
どうしてでもと。
我慢ができなくなって。
見てしまう。
聞いてしまう。

出会ってしまって。
そうだな。
後悔したことが。
一度もないと言えば。
嘘つきになるが。

出会ってよかった。
会う前と後では。
喜びが段違い。
禁断の果実とやらは。
口に含んでみるに限るのだ。

どちらが。
良いとか。
悪いとか。
そんなことは。
他人の知ったことじゃない。

どちらが。
楽しいとか。
喜ばしいとかも。
そんなことは。
他人の知ったことじゃない。

大違い。
段違い。
その。
感覚を。
感触を。

知りたいのなら。
出会いたいのなら。
それなら。
思い切ってみる。
そいつが必要だ。

する後悔。
しない後悔。
どちらを。
選ぶかは。
自分自身の問題で。

危険も。
何もかも。
自分自身で。
選び取れれば。
それまでのこと。

ならば。
禁断の果実。
手を出さない。
口に含まない。
そんな勿体ないことはできないのさ。



web拍手 by FC2

|

« 2017/02/15 Wed *空の向こう、海の向こう / ウオッカ・コリンズ | トップページ | 2017/02/17 Fri *手探り / Faces »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64910356

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/02/16 Thu *禁断の果実 / The Rolling Stones:

« 2017/02/15 Wed *空の向こう、海の向こう / ウオッカ・コリンズ | トップページ | 2017/02/17 Fri *手探り / Faces »