« 2017/03/05 Sun *さぁ、行こう / Smokey Robinson & The Miracles | トップページ | 2017/03/07 Tue *にもかかわらず / Brinsley Schwarz »

2017/03/06 Mon *世界の終わりを / Elvis Costello

20170306liveattheelmocambo


素知らぬ顔で。
われ関せずと。
そんな素振りで。
気取られぬ様に。
そうしてやり過ごしながら。

この。
最低な。
否。
それよりも。
酷い世界の片隅で。

熱く。
激しい。
思いで。
待っている。
待ち望んでいる。

何を?
決まっているじゃないか。
この世界の終わりを。
この世界が崩壊するのを。
待ち望んでいるのだ。

もう。
どれだけの。
時間を。
我慢してきた。
耐えてきた。

燃え尽きる前に。
押し潰される前に。
焦燥が。
限界点を超える前に。
さぁ、早く終わってくれないか。

『Live At The El Mocambo』'78年リリース。
2回目の全米ツアーの際に収録されたエルヴィス・コステロのライヴ・アルバム。
アルバム・タイトルにもある様に、あのエル・モカンボでのライヴです。
アナログ盤はプロモーション用にのみ制作され流通したもので。
20年(30年だったかな?)経てからCDで正式にリリースされたのかな。
エル・モカンボと言うのは本当に小さなクラブの様で。観客の反応も生々しく。
そんなハコならではのコステロとアトラクションズのライヴです。
『This Years Model』から組み始めたばかりの両者の間の緊張感も感じられる。
そんな、何とも勢いと臨場感に満ちたライヴで。いつ針を落としても興奮します。
今では想像もできない、今では再現不可能な。そんな尖がった歌声とサウンド。
「Less Than Zero」でゼロ以下の、最低の世の中じゃないかと叫んで。
世の中に嚙みついてデビューした怒れる若者だったコステロのライヴなのです。
その「Less Than Zero」を始めとして。「Waiting For The End Of The World」とか。
「( I Don't Want To Go) Chelsea」とか「Watching The Detectives」とか。
熱く、激しく、怒れる思いを吐き出し、ぶつけるコステロ。実にカッコいいのです。
敢えて「Alison」なんかはセットから外しているのだろうとも思われます。
既にこの頃から、独特のシニカルなセンスも感じられはしますが。
それだけが肥大化することは無く、あくまでもストレートに切り込んで噛みついていく。
やっぱり。コステロは、このパンクな姿勢が感じられる時代がカッコいいのです。
勿論、シンプルなロックンロールだけではなく。レゲエのリズムを取り入れてみるとか。
そのサウンドの柔軟性、サウンドに対するセンスの鋭さ。それも魅力的で。
コステロが既にただのパンク・ロッカーでないことも確かに感じられるのです。

醒めた目で。
興味ないねと。
そんな装いで。
見抜かれぬ様に。
そうして群衆を避けながら。

この。
最低な。
否。
それよりも。
醜い世界の片隅で。

強く。
尖った。
思いで。
待っている。
待ち侘びている。

何を?
決まっているじゃないか。
この世界の終わりを。
この世界が消滅するのを。
待ち侘びているのだ。

もう。
どれだけの。
時間を。
浪費してきた。
忍んできた。

枯れ果てる前に。
絞め殺される前に。
渇望が。
限界点を超える前に。
さぁ、早く終わってくれないか。

最低な。
否。
最低以下の。
世界の片隅で。
息をひそめて。

棲んで。
静かに。
蠢きながら。
待っているのだ。
待ってきたのだ。

この。
酷く。
醜く。
愚かな。
世界が終るのを。

どれだけ。
耐えてきたのだ。
どれだけ。
忍んできたのだ。
もういいだろう。

このままでは。
燃え尽きてしまう。
押し潰されてしまう。
枯れ果ててしまう。
絞め殺されてしまう。

焦燥が。
渇望が。
限界点を越えていく。
その前に。
終わってくれないか。

素知らぬ顔で。
そんな素振りで。
醒めた目で。
そんな装いで。
欺きながら。

熱く。激しく。
強く。尖った。
そんな思いで。
待ち望んでいる。
待ち侘びている。

世界の終わりを。



web拍手 by FC2

|

« 2017/03/05 Sun *さぁ、行こう / Smokey Robinson & The Miracles | トップページ | 2017/03/07 Tue *にもかかわらず / Brinsley Schwarz »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64982674

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/03/06 Mon *世界の終わりを / Elvis Costello:

« 2017/03/05 Sun *さぁ、行こう / Smokey Robinson & The Miracles | トップページ | 2017/03/07 Tue *にもかかわらず / Brinsley Schwarz »