« 2017/03/15 Wed *You make me feel... / J.B. Lenoir | トップページ | 2017/03/19 Sun *鷲掴み / Johnny Winter »

2017/03/18 Sat *時代遅れだろうが / Neil Young

20170318oldways


時代遅れだろうが。
古かろうが。
遅かろうが。
何だろうが。
この道を行く。

悪いが。
悪いとも思わないが。
こうだと。
これだと。
決めたのなら。

誰にも。
周囲にも。
お構いなしに。
俺は俺の。
選んだ道を歩いていく。

天邪鬼で。
独り善がりで。
お天気屋で。
そうさ。
俺は面倒くさい奴なのさ。

自分の足で。
自分の歩調で。
鼻歌でも歌いながら。
自分の道を。
歩かせてもらうぜ。

それが。
気に障るなら。
癪なのなら。
関わるなよ。
そもそも関係などないのだから。

『Old Ways』'85年リリース。
永遠の反逆児、ニール・ヤングの問題作とされるアルバムの一枚。
まぁ、ニールの場合は総てが問題作とも言えるのでしょうけど。
長年在籍したリプリーズからゲフィンに移籍して。
新たな試みを次々と実行に移し始めたニール。その振れ幅が凄まじくて。
テクノもあれば、ロカビリーもあれば。このアルバムではカントリーと。
その変化の激しさに。流石にファンもついていけなくなったかセールスは低迷。
売れるアルバムを作ってほしいゲフィンと、我が道を行くニールの対立は激化。
ついにはわざと売れないアルバムばかり作ったとゲフィンに訴訟を起こされると言う。
ニールらしいと言えばニールらしい。笑えないエピソードも。
このアルバムでも。兎に角。半端なく真正面からカントリーに取り組んでいますからね。
ウィリー・ネルソンとデュエットまでしていますからね。そこまでやるかと。
でも、その徹底してやるところ。のめり込むところこそがニールのニールたるところで。
カントリーがやりたと思えば。わき目もふらずに突き進む、その姿勢が魅力的かな。
ジャケットとアルバム・タイトルにはゲフィンへのあてつけを感じなくもないけれど。
もともとニールの原点にはカントリーもあった筈で。それを遺憾なく発揮していて。
特に穏やかながらも迷いのない歌声。ニールの歌の上手さがよくわかるアルバムです。
一曲を除いてニールのオリジナルで。そのメロディーの美しさも素晴らしく。
何故このアルバムが売れなかったのだろうと不思議なのですが。時代が悪かったか。
狂騒的にまで浮かれて、安っぽい時代。ニールはそいつとも闘っていたのだろうな。
時代とか、社会とか、権力とか。常にそういったものに安易に寄り添わず、巻き込まれず。
冷静な目で見つめて。そして感じて、考えて。ものを申す。そんなニールが好きなのです。

時代がどうであろうが。
先を行こうが。
急ぎ足だろうが。
何だろうが。
この道を行く。

違おうが。
違うとも思わないが。
そうだと。
そうなのだと。
決めたのなら。

誰であれ。
どんな関係であれ。
遠慮などせずに。
俺は俺に。
見えた道を歩いていく。

頑固で。
協調性に欠けて。
気分屋で。
そうさ。
俺は扱いにくい奴なのさ。

自分の足で。
自分の歩調で。
わき目もふらずに。
自分の道を。
行かせてもらうぜ。

それが。
目障りなら。
気に入らないなら。
絡むなよ。
そもそも興味もないのだから。

時代が。
どうだろうが。
何を求めようが。
必要以上に。
空気なんか読んでたまるか。

社会が。
どうしようが。
どこへ向かおうが。
必要以上に。
気など遣ってたまるか。

権力が。
どう思おうが。
何をさせたかろうが。
必要もなく。
迎合などしてたまるか。

天邪鬼で。
頑固で。
面倒くさい奴で。
扱いにくい奴で。
構いわしない。

安易に。
寄り添うなよ。
巻き込むなよ。
すり寄るなよ。
巻き込まれるなよ。

だから。
自分の足で。
自分の歩調で。
自分で選んだ道を。
歩く。行く。

古かろうが。
遅かろうが。
時代遅れだろうが。
俺は。
俺の道を、俺の足で、俺の歩調で歩くのだ。



web拍手 by FC2

|

« 2017/03/15 Wed *You make me feel... / J.B. Lenoir | トップページ | 2017/03/19 Sun *鷲掴み / Johnny Winter »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65034729

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/03/18 Sat *時代遅れだろうが / Neil Young:

« 2017/03/15 Wed *You make me feel... / J.B. Lenoir | トップページ | 2017/03/19 Sun *鷲掴み / Johnny Winter »