« 2017/04/03 Mon *波動 / ジョー山中&ザ・ウェイラーズ | トップページ | 2017/04/05 Wed *沈黙の暴動 / Sly & The Family Stone »

2017/04/04 Tue *恋が先でも、詩が先でも / Bobby Womack

20170404thepoet


恋をすると。
詩人になるのか。
詩人だから。
恋をするのか。
どっちなのだろう。

兎に角。
どっちにしても。
恋をしていると。
様々な。
思いが胸に浮かび。

ふと。
その思いが。
言の葉に上り。
呟いている。
そんなところ。

巧い言葉も。
難しい言葉も。
知らないし。
使えないし。
そんなものなのだけど。

ただ。
好きだと。
恋しいと。
それだけで。
それを思うだけで。

ふと。
口から零れる。
ただの。
簡単な言葉。
それが詩の様に響くのだ。

『The Poet』'81年リリース。
邦題が『詩人』とそのままだったボビー・ウーマックのアルバム。
長いキャリアを誇るボビーですが。'70年代半ばからは苦戦を強いられたらしく。
まぁ、そうは言っても。それはボビーに限った話ではなくて。
ディスコの台頭が良質なソウル・ミュージックをシーンの片隅に追いやってしまった。
そんな冬の時代があったと言うことなのですよね。ディスコを全否定はしませんが。
結果として。ボビーはメジャー・レーベルとの契約を失って。
実はこのアルバムが初の所謂インディ・レーベルからのリリースとなったのでした。
そして私生活では父親を亡くす不幸に見舞われた直後でもあったのだとか。
そんな公私に渡る転換期が故に、創作意欲を刺激されたのか。
このアルバムでは殆どのナンバーを共作とは言え手がけているのです。
そして西海岸の腕利きのミュージシャンを起用してそれらのナンバーを形にしていき。
そのサウンドをバックに力強い歌声を聴かせるボビー。その歌声が実に魅力的です。
中には余りにも時代に寄り添い過ぎているサウンドもあるのが玉に瑕なのですが。
それをものともしない、爽やかで繊細な表現力を併せ持つボビーの力強い歌声。
流石はゴスペル出身、そしてサム・クック直系のシンガーだと思わされるのですが。
その実力を久し振りに遺憾なく発揮している。その背景には楽曲の良さと、思淹れの強さ。
自らが書いたオリジナル・ナンバーであることが大きく作用しているのかなと。
特に「If You Think You're Lonely Now」「Where Do We Go From Here」の2曲における。
歌声の表情豊かで、情感が溢れる様。まさに詩人であるかの如きなのです。
抑揚、そして緩急の見事さ。そう自らの詩を朗読して魅了してみせる詩人なのですよね。

恋をしたから。
詩人になれたのか。
詩人だったから。
恋をできたのか。
どっちだったのだろう。

兎に角。
どっちにしても。
恋をしたから。
様々な。
思いが胸を過って。

ふと。
その思いが。
言の葉に上って。
呟いていた。
そんなところ。

巧い言葉も。
難しい言葉も。
知らなかったし。
使えなかったし。
それはそんなものなのだけど。

ただ。
好きだと。
恋しいと。
それだけで。
それを思っただけで。

ふと。
口から零れた。
ただの。
簡単な言葉。
それが詩の様に響いたのだ。

恋が先か。
詩が先か。
そいつは。
そう。
鶏と卵の様で。

兎に角。
どっちにしても。
どっちが先で。
どっちが後で。
それに関わりなく。

恋をしていると。
様々な
思いが胸に浮かび。
思いが胸を過り。
それが。それらが。

ただ。
単に。
そのままに。
言の葉に上り。
呟いている。

巧い言葉も。
難しい言葉も。
ないけれど。
そんなもので。
そんなものに過ぎなくて。

ただ。
好きだと。
恋しいと。
口から零れる。
その思い。

詩にも。
ならない。
詩とも。
呼べない。
そんなものが。

独りの。
心を照らし。
行く先を。
指し示してくれる。
そうだから。

恋が先でも。
詩が先でも。
恋する。
詩人である。
それでいいのだ。



web拍手 by FC2

|

« 2017/04/03 Mon *波動 / ジョー山中&ザ・ウェイラーズ | トップページ | 2017/04/05 Wed *沈黙の暴動 / Sly & The Family Stone »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65113411

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/04/04 Tue *恋が先でも、詩が先でも / Bobby Womack:

« 2017/04/03 Mon *波動 / ジョー山中&ザ・ウェイラーズ | トップページ | 2017/04/05 Wed *沈黙の暴動 / Sly & The Family Stone »