« 2017/04/04 Tue *恋が先でも、詩が先でも / Bobby Womack | トップページ | 2017/04/06 Thu *どこまで / Donny Hathaway »

2017/04/05 Wed *沈黙の暴動 / Sly & The Family Stone

20170405theresriotgoinonuk


ごらん。
あそこで。
起きていることを。
進んでいることを。
見えるか?聞こえるか?

何が。
起きている。
進んでいる。
何に。
見えるか?聞こえるか?

何故。
起きている。
進んでいる。
何の為に。
見えるか?聞こえるか?

知らぬ存ぜぬで。
済ませてよいことなのか。
見て見ぬ振りで。
聞かない振りで。
大過ないことなのか。

起きている。
進んでいる。
放置しておいたら。
気づいた時には。
もう手遅れ。

そんなことはないか。
そうはならないか。
何が起きている。
何が進んでいる。
見えるか?聞こえるか?

『There's A Riot Goin' On』'71年リリース。
『暴動』の邦題でも知られるスライ&ザ・ファミリー・ストーンのアルバム。
世界が大きく変わるかと思われた時代に現れ、その象徴の如く躍進を遂げていた。
そんな止まることを知らないと思われたスライ・ストーンの八面六臂の大活躍。
しかし。舞台裏では。社会的そして政治的なトラブルや障害も数多く。
スライの内面は崩壊へと向かい始め。過度の薬物中毒にも陥っていったと。
このアルバムも。当初のリリース予定から遅れに遅れて。前作とは2年のブランクに。
しかも届けられたアルバムは。以前とはうって変わった。内省的で陰鬱なものであったと。
レコード会社も、ファンもその変化に戸惑いつつも受け入れて商業的には成功するものの。
この時点で。スライは後戻りできない段階に至り、境界線を越えてしまったのだと思います。
全米首位に輝いた「Family Affair」でさえも。陰鬱な匂いを放つナンバーであり。
怒涛のファンク・チューンとして大ヒットした「Thank You」はテンポをグッと落として。
「Thank You For Talking to Me Africa」と改題され、不気味に鳴り響いています。
そこには変わると思われた世界が、変わらなかった。むしろ後退してしまった事への絶望。
その暗澹たる思いを世界や社会に向けると共に。自らにも向けざるを得なかった。
そんなスライの深く、暗い心象風景が描かれているのです。一筋の希望も感じられなくて。
実質的にほぼ一人でこのアルバムを創り上げたスライ。その孤独を思うと震えるのです。
その象徴とも取れるのがA面ラストに収録されている「There's A Riot Goin' On」の存在で。
このナンバーの収録時間は0分00秒。つまり無音なのです。それをクレジットした。
あらゆる暴動に反対する意思を示したかったとスライは語っているとのことですが。
その反面。そこにスライの無言の暴動、無言の抗議。言葉にならないほどの怒りと絶望。
そんなものを感じないではいられないのです。穿ち過ぎなのかもしれませんが。
そしてこれだけ内省的で陰鬱でありながら。恐ろしくファンキーであること。そこにスライの凄味を感じます。

ごらん。
あそこで。
起きていることを。
進んでいることを。
見えるか?聞こえるか?

何が。
起きている。
進んでいる。
何に。
見えるか?聞こえるか?

何故。
起きている。
進んでいる。
何の為に。
見えるか?聞こえるか?

知らぬ存ぜぬで。
済ませてよいことなのか。
見て見ぬ振りで。
聞かない振りで。
大過ないことなのか。

起きている。
進んでいる。
放置しておいたら。
気づいた時には。
もう手遅れ。

そんなことはないか。
そうはならないか。
何が起きている。
何が進んでいる。
見えるか?聞こえるか?

こうしている。
今も。
今、その瞬間も。
起きている。
進んでいる。

その何かに。
裏はないか。
隠されたものはないか。
それが。
見えるか?聞こえるか?
その何かは。
恣意的ではないか。
誰かの密かな意思が働いていないか。
それが。
見えるか?聞こえるか?

少しでも。
ほんの僅かでも。
腑に落ちないのなら。
おかしいと思うのなら。
問いただそう。

知らぬ存ぜぬで。
見て見ぬ振りで。
聞かない振りで。
済ますのは。
止めにしよう。

ごらん。
あそこで。
起きていることは。
進んでいることは。
放置などしてはならない。

ごらん。
だから。
あそこで。
そう。
沈黙の暴動が始まろうとしている。

あの。
暴動に。
抗議に。
怒りの表明に。
加わってみないか。
先ずはそこからかもしれないよ。



web拍手 by FC2

|

« 2017/04/04 Tue *恋が先でも、詩が先でも / Bobby Womack | トップページ | 2017/04/06 Thu *どこまで / Donny Hathaway »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65117535

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/04/05 Wed *沈黙の暴動 / Sly & The Family Stone:

« 2017/04/04 Tue *恋が先でも、詩が先でも / Bobby Womack | トップページ | 2017/04/06 Thu *どこまで / Donny Hathaway »