« 2017/04/05 Wed *沈黙の暴動 / Sly & The Family Stone | トップページ | 2017/04/07 Fri *いいことも、悪いことも / Aretha Franklin »

2017/04/06 Thu *どこまで / Donny Hathaway

20170406extensionofaman


どこまで。
行けるのだろう。
未だ。
行けるはずだと。
そうは思うのだけれど。

ここで。
終わりだとは。
ここが。
総てではないとは。
そうは感じているのだけれど。

この先。
ここから先。
行けるのかと。
行こうと思い続けられるのかと。
疑問が浮かぶ。

そこまでの。
力が。
この。
身に、心に。
残っているのかと。

悲しいかな。
疑わざるを得ない。
そんな季節を迎えている。
それでも。
それでもと。

未だ。
行けるはずだと。
可能性は残っているのだと。
それを信じようと。
そいつに賭けようと。

『Extension Of A Man』'73年リリース。
ダニー・ハサウェイ、最後のスタジオ・アルバム。
ダニーはこの頃、27歳くらいだったのかな。ここで極めてしまった。
それ故に。この後は行き詰って。そして生き急いでしまったのか。
それを考えると。何とも悲しくて。何とも切ないものがあるのですが。
意表を突くオーケストラによるインストで始まるこのアルバム。
いつ針を落としても。その素晴らしさ、その輝きに心を奪われてしまいます。
ダニーの歌声、ダニーの描く世界。そこには希望の匂いがするのです。
決して能天気ではなく。諦念や、時に絶望を感じながら、抱きながら。
それでも諦めずに。前を向こう、先へ進もうとする。その意思に溢れているのです。
繊細で内省的だったダニー故に。その闇が垣間見える様な陰鬱なナンバーもあり。
しかし。そこには深く考え、思い。そして闇の中に一筋の光を見出そうとする。
そんなダニーの姿が浮かび上がるのです。本当に稀有な才能の持ち主だったのですよね。
その歌声、そして奏でられるエレクトリック・ピアノの響き。
静かで、そして力強い生命力が宿っているのです。そのしなやかなしたたかさ。
師でもあったカーティス・メイフィールドをも凌駕するものを感じるのですが。
そこへ到達するのが、あまりに早すぎたのか。総てを見てしまったのか。
邦題の『愛と自由を求めて』と言うのは安易に過ぎると言うか、どうかな、と思いますが。
人類の可能性、未来を信じていた。信じようとしていたダニー。
聴く者にも、それを信じさせる力を持っていたダニー。その眩くも優しく温かい世界。
ダニーだからこそ描けたのでしょうが。現実の世界とのギャップ。それを考えてしまった。
その時に。希望の光は、絶望の刃となって。ダニー自信を刺し貫いてしまったのかと。
前を、先へ。その意思を持ち続けること。信じ続けることの難しさを思わされもするのです。

どこまで。
行けばいいのだろう。
もう。
随分きたはずだと。
そうは思うのだけれど。

ここで。
終わりではないらしい。
ここも。
望んでいた世界ではないらしい。
薄々、気づいてはいたのだけれど。

この先。
ここから先。
どこまでも。
続ければいいのだろうかと。
不安が過る。

そこまでの。
力は。
もう。
身に、心に。
残っていないのではないかと。

悔しいけれど。
感じざるを得ない。
そんな季節を迎えている。
それでも。
それでもと。

未だ。
行くことはできると。
光は射しているのだと。
それを信じようと。
そいつに賭けようと。

前を向こう。
先へ進もう。
その。
思いが、志が。
ある限り。

諦念に。
絶望に。
襲われ。
支配されかけても。
終わりはしないと。

どこまで。
行けるのかは。
果てがあるのかは。
それは。
わからないけれど。

光は。
可能性は。
未来は。
あるのだと。
失われはしないのだと。

己が。
身に、心に。
不安があり。
身を、心を。
疑わざるを得なくても。

未だ。
光を。
可能性を。
未来を。
信じて、賭けてみたい。

どこまで。
行けるのだろう。
未だ。
行けるはずだと。
そう、信じ続けていたいのだ。



web拍手 by FC2

|

« 2017/04/05 Wed *沈黙の暴動 / Sly & The Family Stone | トップページ | 2017/04/07 Fri *いいことも、悪いことも / Aretha Franklin »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65122551

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/04/06 Thu *どこまで / Donny Hathaway:

« 2017/04/05 Wed *沈黙の暴動 / Sly & The Family Stone | トップページ | 2017/04/07 Fri *いいことも、悪いことも / Aretha Franklin »