« 2017/04/06 Thu *どこまで / Donny Hathaway | トップページ | 2017/04/08 Sat *絆、繋がり / Four Tops »

2017/04/07 Fri *いいことも、悪いことも / Aretha Franklin

20170407loveallthehurtaway


いいことも。
悪いことも。
どっちも。
総て。
ひっくるめて。

引き受ける。
受け止める。
それしかないと。
そう言うことだと。
やっと気づけた。

いいこと。
それも。
自分にとって。
いいことだけ。
それだけを見ながら。

生きようと。
そんなことを。
思っていたら。
随分と。
遠回りして。失って。

それはそれで。
それが必要だった。
そうしないと。
どうしようもなかった。
そうだとしても。

もう。
そうだな。
総てを。
自分を傷つけてきたものも。
認めてしまおう。

『Love All The Hurt Away』'81年リリース。
アレサ・フランクリンのアリスタでの2枚目のアルバム。
邦題は『思い出の旅路』だったとか。わかった様な、わからない様な。
アトランティック時代は無敵のソウル・クイーンとして君臨していたアレサですが。
'70年代中頃からは、商業的には苦戦していて。それも原因の一つとなったか。
その路線にも迷いが生じて。試行錯誤を繰り返して。アトランティックとは契約切れに。
アリスタに移籍して心機一転を図るも。前作辺りは迷いが感じられたのですが。
このアルバムでは。随分と吹っ切れたと言うか。覚悟を決めたと思われるものがあって。
おそらくは。制作とか、更には商業的な戦略とかは、もう任せましたと。
ただ歌うだけ。その歌声を聴かせることにだけに専念したのが功を奏したのかなと。
そう。アリフ・マーディンのプロデュースに総てを委ねていて。
故に、全体的に派手さには欠けるし。サウンドはこの時代らしくチープなものもあるけれど。
兎に角。アレサの歌声だけは。何とも堂々としていると言うか。迫力と貫禄たっぷりで。
これでどうだと。文句があるかと。文句は言わせないと。そんな凄味すらあるかな。
「Hold On I'm Comin'」も「You Can't Always Get What You Want」も。
どんなナンバーも。アレサが歌えば。アレサのナンバーに、アレサのソウルになるのだと。
「Love All The Hurt Away」でのジョージ・ベンソンとのデュエットでもジョージを圧倒。
ここでの自信が。後のジョージ・マイケルや、アニー・レノックスとのでシュエットにと。
何を今更とは思いますが。流石のアレサでも。迷いの時代には傷つきもしただろうし。
弱気になったこともあったとか。そんな悪いこと、負の面をも認めることで。
そうして再生し、新たな道へと踏み出せたのかなと。そう考えると邦題もありかな。
ただアリスタ時代は。どうも力業に頼り過ぎている感が拭えなくもあるのですけどね。

いいことも。
悪いことも。
どっちも。
纏めて。
何でもかんでも。

向き合い。
直視する。
それしかないと。
そう言うことだと。
やっと思える様になった。

いいこと。
それも。
自分にとって。
いいことだけ。
それだけを絶対として。

生きるのだと。
そんなことに。
拘っていたら。
相当に。
喧嘩して。損なって。

それはそれで。
そうするしかなかった。
そうしないと。
生きてこられなかった。
そうだとしても。

もう。
そうだな。
纏めて。
自分を傷つけてきたものも。
愛してしまおう。

それなりに。
長く。
折れ曲がった。
道程の。
その途中には。

喜びもあれば。
悲しみもあり。
怒りもあり。
傷つけもすれば。
傷つきもして。

何かを。
得て。
失って。
築いて。
損なって。

そうして。
ここまできた。
そうして。
ここにたどり着いた。
悔いはしないけれど。

もう。
いいだろう。
向き合い、直視して。
引き受けよう。
受け止めよう。

総てが。
あって。
だから。
ここに。
いまあるのなら。

いいことも。
悪いことも。
どっちも。
認めてしまおう。
愛してしまおう。



web拍手 by FC2

|

« 2017/04/06 Thu *どこまで / Donny Hathaway | トップページ | 2017/04/08 Sat *絆、繋がり / Four Tops »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65126227

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/04/07 Fri *いいことも、悪いことも / Aretha Franklin:

« 2017/04/06 Thu *どこまで / Donny Hathaway | トップページ | 2017/04/08 Sat *絆、繋がり / Four Tops »