« 2017/04/23 Sun *払ってやるぜ、認めてやるぜ / Joan Jett And The Blackhearts | トップページ | 2017/04/25 Tue *貴賤など / Blondie »

2017/04/24 Mon *暗闇抜けて、トンネル抜けて / Tom Petty And The Heartbreakers

20170424longafterdark


暗闇を抜けて。
トンネルを抜けて。
出口に見える。
一筋の明かりを。
目指して。

もう。
随分と長い間。
それこそ。
思い出せないほど。
遠い昔から。

暗闇の中を。
歩いている。
トンネルの中を。
歩き続けている。
そんな気分なのさ。

そりゃ。
偶には。
いいことも。
明るい気分になれることも。
あったけれど。

殆どは。
当てもない。
先も見えない。
そんな気分のままに。
歩いてきたのだ。

そして。
いま。
あそこに見える。
仄かな明かりは。
確かに出口なのだろうか。

『Long After Dark』'82年リリース。
トム・ペティ&ハートブレイカーズの5枚目となるアルバム。
このアルバムでベーシストが交代して新メンバーになったと記憶しているのですが。
このアルバムまでがトムとハートブレイカーズにとっての初期と言っていいのかなと。
この次のアルバムは当初トムのソロ・アルバムとして制作が始められた筈で。
更に2枚組のライヴ・アルバムをリリースして。トム個人の活動の幅も広がってと。
そう考えると。このアルバムで。ストレートなロックンロール・バンドとしては。
一区切りと言うか、総括と言う意味合いを持っているアルバムなのかなと思うのです。
それを意識していたのか、どうか。ただアルバム・タイトルからすると何らかの意識はね。
収録されているナンバーの殆どが3分台のエッジの効いたロックンロールで。
そのキャッチーでクールな佇まい。トム、そしてハートブレイカーズの魅力が全開です。
時代を反映した、安っぽいシンセサイザーが聴こえたりするのはご愛敬かな。
真紅のジャケットが印象的なのですが。炎と言うよりは、沈着しているイメージがあって。
それと呼応するかの様に、キャッチーでありながら内省的と言うかクールさを感じさせる。
そんなトムの歌声、そしてハートブレイカーズのサウンド。それがいつにも増して顕著かな。
そのクールさが魅力なのですけどね。好き嫌いの別れるところでもあるのかな。
話にならないほどに日本で人気が無いのも、その辺りも一因なのかもしれません。
確かに。決して派手ではないし、決して愛想が良いとは言えないのですけどね。
でも、そんな強面のロックンロールもあっていいし。だから信用できるし、好きなのですが。
不愛想で不器用で。それは恐らくはトムの生真面目でストイックな性格からくるもので。
それ故に。商業的な成功とは裏腹に。求められるものとのギャップ等に悩んでいたのかもと。
そう考えると。やはりこのアルバムは新たな出口を求めての一区切り、総括と思えてくるのですよね。

暗闇を抜けて。
トンネルを抜けて。
出口に見える。
仄かな明かりを。
目指して。

もう。
随分と長い間。
それこそ。
忘れてしまうほど。
遥か昔から。

暗闇の中を。
歩いている。
トンネルの中を。
彷徨い続けている。
そんな気分なのさ。

そりゃ。
偶には。
いいことも。
楽しい気分になれることも。
あったけれど。

殆どは。
当てもない。
先などわからない。
そんな気分のままに。
歩いてきたのだ。

そして。
いま。
あそこに見える。
一筋の明かりは。
本当に出口なのだろうか。

暗闇に。
トンネルに。
いつの間にか。
慣れてしまって。
馴染んでしまって。

暗闇に。
トンネルに。
不思議な。
愛着を覚えてしまって。
落ち着いてしまって。

でも。
ここではないと。
暗闇の中に。
トンネルの中に。
立ち止まってはいられない。

そう。
ここではなく。
暗闇から。
トンネルから。
出ていくのだと。

一筋の。
仄かな。
明かりを。
見つけたのなら。
感じたのなら。

それを。
逃さずに。
信じて。
明かりの方へ。
出口の方へ。

それが。
確かか。
本当か。
それは分からなくても。
それに賭けてみる。

新しい。
世界へ。
可能性へ。
暗闇を抜けて。
トンネルを抜けて。



web拍手 by FC2

|

« 2017/04/23 Sun *払ってやるぜ、認めてやるぜ / Joan Jett And The Blackhearts | トップページ | 2017/04/25 Tue *貴賤など / Blondie »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65193889

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/04/24 Mon *暗闇抜けて、トンネル抜けて / Tom Petty And The Heartbreakers:

« 2017/04/23 Sun *払ってやるぜ、認めてやるぜ / Joan Jett And The Blackhearts | トップページ | 2017/04/25 Tue *貴賤など / Blondie »