« 2017/05/02 Tue *予知夢、覚醒夢 / Kate Bush | トップページ | 2017/05/04 Thu *何歩でも / Hanoi Rocks »

2017/05/03 Wed *己の聖杯 / AC/DC

20170503flicoftheswitch


人が。
誰が。
何を言おうと。
何と言おうと。
構いわしない。

己が。
そう。
感じるのであれば。
信じるのであれば。
それでいい。

この世界に。
公正とか。
公平とか。
客観とか。
そんなものは存在しない。

総ては。
誰かの主観。
もしくは。
その鵜呑み。
そんなものだろう。

ならば。
己の主観。
そいつに。
従うまで。
突き動かされるまで。

そうさ。
己は己の。
聖杯。
そいつを。
手にできれば、それでいい。

『Flick Of The Switch』'83年リリース。
AC/DC、インターナショナルでの8枚目となるスタジオ・アルバム。
ブライアン・ジョンストンを迎えて3枚目、そして初のセルフ・プロデュースのアルバム。
『Back In Black』『For Those About To Rock』と超ド級のアルバムを連発した後なので。
新たな取り組みが必要だと感じたのか、それともそれだけの自信を得たのか。
遂にヤング兄弟を中心にプロデュースまでも試みたある意味での冒険作ってところかな。
で、想像するに。最初はあれやこれやと新機軸を練っていたのだとは思うのですが。
曲を作って、スタジオに入って、音を出してみたら。いつものAC/DCでしかなかったと。
結局、出てきたものは金太郎飴のAC/DCのロックンロールでしかなかったと。
それでいい、それがいい。それでこそAC/DCのAC/DCたるところなのですからね。
針を落とした瞬間から、引っ繰り返して、針が上がるまで。徹頭徹尾のロックンロールです。
これ以上の、これ以外の何をAC/DCに求めるのか、求めようと言うのかです。
アンガスのギターとブライアンのヴォーカルが暴れまわり。マルコムとリズム隊が支える。
そして一体となって迷いの無いロックンロールをブチかます、それだけのことなのです。
ところが。このアルバム。セールスも評価も芳しくなくて。その後、暫く迷走すると言う。
芳しくないと言っても。全米で100万枚以上は売れているのですけどね。
ただ『Back In Black』『For Those About To Rock』は何百万枚も売れていますからねぇ。
当時はAC/DCが時代の音に寄りすぎたなんて話でしたが。それは違うのだろうなと。
逆に時代に些かも媚びを売らずに、自らの道を行ったが故に時代遅れだと見做されて。
それで。ファンだけでなく。アンガス始めメンバーまでもが疑心暗鬼に駆られてしまったと。
未だにライヴではこのアルバムからのナンバーはやらないみたいで。言わば黒歴史だと。
あの何があっても揺るぎそうもないAC/DCにも、アンガスにもそんなところがね。
ジャケットにあるみたいに。ロックンロールの聖杯?それだけを信じてればいるものだと。
そう思っていたのですが。まぁ、その数年間の低迷を経て。見事に復活を遂げて。
自らのロックンロールへの自信、忠誠はより強固になったので。失敗作と見做されたこのアルバム。
そこにも意義はあったのだと思います。でもいいアルバムなのですよ。100万枚以上売れているのだしねぇ。

人が。
誰が。
何を思おうと。
何と思おうと。
構いわしない。

己が。
そう。
思えるのであれば。
思い込めるのであれば。
それでいい。

この世界に。
絶対とか。
真理とか。
客観とか。
そんなものは存在しない。

総ては。
誰かの主観。
もしくは。
その盲信。
そんなものだろう。

ならば。
己の主観。
そいつの。
命ずるままに。
突っ走るまで。

そうさ。
己は己の。
聖杯。
そいつを。
掲げられれば、それでいい。

誰でもない。
誰かでもない。
己は。
己自身は。
どうなのかという事。

誰でもない。
誰かでもない。
己は。
己自身は。
どうしたいのかという事。

己が。
感じるのであれば。
信じるのであれば。
思えるのであれば。
思い込めるのであれば。

それでいい。
それがいい。
それこそが。
己にとっての。
聖杯。

公正も。
公平も。
絶対も。
真理も。
ありはしない。

客観と言う名の。
誰かの主観。
鵜呑みにして。
盲信して。
安穏となどしていたくない。

そうさ。
己は己の。
聖杯。
そいつに。
口づけできれば、それでいい。



web拍手 by FC2

|

« 2017/05/02 Tue *予知夢、覚醒夢 / Kate Bush | トップページ | 2017/05/04 Thu *何歩でも / Hanoi Rocks »

007 Other Countries」カテゴリの記事

018 AC/DC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65238064

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/05/03 Wed *己の聖杯 / AC/DC:

« 2017/05/02 Tue *予知夢、覚醒夢 / Kate Bush | トップページ | 2017/05/04 Thu *何歩でも / Hanoi Rocks »