« 2017/05/15 Mon *実感を / Ron wood | トップページ | 2017/05/17 Wed *夜空の向こう / David Bowie »

2017/05/16 Tue *川原乞食の魂 / Taste

20170516liveattheisleofwightukorg


優劣など。
どうでもいい。
ましてや。
勝負など。
するつもりもない。

ただ。
やるからには。
どうせなら。
誰よりも。
目立ちはしたい。

そう。
やるからには。
楽しみたい。
盛り上げたい。
空気を揺らしたい。

観てくれている。
聴いてくれている。
ならば。
笑顔になってもらいたい。
楽しんでもらいたい。

勝負手は。
技量でも。
器量でも。
知名度でも。
なんでもなくて。

心意気。
度胸。
見得とハッタリ。
それだけを武器の。
川原乞食の一夜舞台。

『Live At The Isle Of Wight』'71年リリース。
ロリー・ギャラガーを擁したテイストのワイト島でのライヴ・アルバム。
ロリーのブルージーなギターを売りものとしていたテイスト。
2枚のスタジオ・アルバムをリリース。英国を中心に精力的にライヴも行い。
このアルバムが収録されたワイト島フェスティヴァルにも出演と。
順調にキャリアを重ねるも。マネジメントとのトラブルが原因で解散してしまって。
ソロに転向したロリーがヒットを放つと。便乗して2枚のライヴ・アルバムがリリース。
このアルバムは、その2枚目にあたるアルバムで。全6曲が収録されています。
伝説となったワイト島フェスティヴァル。運営には様々なトラブルがあったものの。
ザ・フーやフリー、そしてジミ・ヘンドリックスの熱演はよく知られるところですが。
このテイストのライヴも相当に熱くて。一説にはアンコールが5回もかかったとか。
確かに。ロリーの熱く真っ直ぐなギターを中心としたその一丸となったライヴ。
その熱量、その迫力。それは聴く者をどんどんと引き込むが如くの勢いがあります。
既にマネジメントと揉めていて。メンバー間にも亀裂が走り始め。起死回生を狙ったのか。
その緊張感を背景とした度胸一発の勝負。そんな後が無い思いがいい方向に出たのかな。
ソロに転向後もそうですが。ロリーは考え過ぎると駄目なのですよね。迷いが出るから。
兎に角。ギターが大好きで、ブルースが大好きで、ロックが大好きで。もう、それだけと。
そんな開き直った時にこそ。ロリーの真摯で純粋な魅力が伝わってくるのですよね。
そんな時のロリーは本当に魅力的で。このアルバムでも3曲が10分を超える長尺ですが。
些かも弛まないし、飽きるという事が無いのですよね。余計なものが無くタイトでね。
そう考えると。ライヴ向きではあったのかな。ソロの代表作もライヴ・アルバムが多いし。
ギターが弾ければ、ブルースがやれれば、ロックがやれれば。もう、それでいいのだと。
そんな。開き直った川原乞食の魂みたいなもの。それを発揮した時のロリーは最高にご機嫌なのです。

優劣など。
関係ない。
ましてや。
勝負など。
気にもならない。

ただ。
やるからには。
どうせなら。
誰よりも。
沸かせはしたい。

そう。
やるからには。
楽しまなければ。
盛り上げなければ。
空気を震わせたい。

観てくれている。
聴いてくれている。
ならば。
笑顔になってもらわなければ。
楽しんでもらわなければ。

技量でも。
器量でも。
知名度でも。
勝負にはならないのなら。
開き直り。

意気地。
矜持。
見得とハッタリ。
それだけを武器の。
川原乞食の一夜芝居。

別に。
たいしたものじゃない。
大袈裟でもない。
構える必要もない。
ただの遊び。

だからこそ。
真剣に。
真面目に。
誰よりも。
遊んでみせたい。
楽しむから。
笑うから。
それだから。
楽しんでもらえる。
笑ってもらえる。

空気を揺らし。
空気を震わせ。
何かが伝わり。
笑顔が。
笑顔を生んでくれればいい。

技量でも。
器量でも。
知名度でも。
何にもなくても。
勝負は打てる。

心意気。
度胸。
見得とハッタリ。
それだけが武器の。
川原乞食の開き直り。

意気地。
矜持。
見得とハッタリ。
それだけを武器の。
川原乞食の魂。

そいつが面白い、止められない。



web拍手 by FC2

|

« 2017/05/15 Mon *実感を / Ron wood | トップページ | 2017/05/17 Wed *夜空の向こう / David Bowie »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65292916

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/05/16 Tue *川原乞食の魂 / Taste:

« 2017/05/15 Mon *実感を / Ron wood | トップページ | 2017/05/17 Wed *夜空の向こう / David Bowie »