« 2017/05/18 Thu *出しなさい / The Kinks | トップページ | 2017/05/22 Mon *その境地を / Flower Travellin' Band »

2017/05/21 Sun *よそ者 / RC サクセション

20170521blue


そうさ。
俺は。
よそ者さ。
あの時も。
そうだった。

だから。
そんなに。
期待も。
希望も。
抱いてなくて。

ただ。
紹介されたから。
美味い酒が飲めて。
ご機嫌なロックンロール。
そいつが聴ければ。

それで。
それだけで。
十分だと。
そう。
思っていたのさ。

だから。
そんなに。
親切とか。
優しさとか。
温かさとか。

いいのにと。
本当に。
そう思っていたのさ。
なのに。
なのに・・・さぁ。

『Blue』'81年リリース。
復活し、新編成となったRCサクセションとしては2枚目のスタジオ・アルバム。
前作にあたる『Please』のサウンドに、その仕上がりに満足がいかなかったらしく。
普段から利用していた練習スタジオに16トラックの機材を持ち込んで録音。
プロデュースもこのアルバムから自分達の手で手掛けることとなりました。
この時期のRCはもの凄い勢いで、加速度的に大ブレイクを成し遂げたこともあって。
その超過密なスケジュールの影響もあってか。新たなオリジナルを創る余裕も無くて。
殆どのナンバーが、例の暗黒時代も含めて過去のレパートリーに手を加えたものだったと。
中には古井戸のナンバー「飲んだくれジョニィ」を改作した「Johnny Blue」もあります。
尤も。それだけ精力的に活動していた、そのエネルギーの総てが注がれているので。
総てのナンバーが実に生き生きと輝き、何とも言えない瑞々しさと生々しさに溢れていて。
清志郎の歌も、チャボのギターも。バンドが叩き出すサウンドも。その総てが。
まさしく絶頂を迎えていたRCの、その姿が見事に捉えられているアルバムなのですよね。
「ロックンロール・ショー」から「あの娘のレター」まで。全8曲。そこに凝縮された。
RCのその魅力。その艶やかで、豊かで、尖がって、溢れ出し、滲み出るその魅力。
特に。どうしようもないもどかしさや、憧憬。そこにある切なさ。その胸に染む思い。
そこにこそ、清志郎の、RCの最大の魅力があったのだなと。改めて感じさせられるのです。
どんなに強面を装おうと、どんなに悪ぶろうと。その根底にある温かい優しさ。
それがあるからこそ。本気で怒り、本気で噛みつき、それを洒落てみせることもできると。
清志郎とRCのスケールの大きさ、懐の深さ。実に自然体で、生身のままで。そのままで。
よそ者だろうが。総てを受け容れ、総てを許し、総てに怒り、総てを愛し、総てを慈しむ。
それ故に。その不在が。今更ながらに。如何に重く、大きいかを思い知らされるアルバムでもあるのです。

そうさ。
俺は。
よそ者さ。
いまも。
変わりはしない。

だから。基本的には。
いまも。そこまでの。
期待も。
希望も。
抱いてなくて。

ただ。
今夜もまた。いつもの様に。
美味い酒が飲めて。
ご機嫌なロックンロール。
そいつが聴ければ。

それで。
それだけで。
幸せだと。
そう。
思っているのさ。

だから。
そんなさ。
縁とか。
絆とか。
繋がりとか。

いいのにと。
本当に。
そう思っているのさ。
なのに。
なのに・・・さぁ。

駄目だよなぁ。
あの時も。
今も。
あの夜も。
この夜も。

目に見えないのに。
繋がっている。
ずっと。
ずっと。
繋がっているのだもの。

あの時の。
あの夜の。
蒼さのまま。
そのままに。
そのままで。

そう。
最初から。
美味い酒と。
ご機嫌なロックンロール。
それだけじゃなかったのだ。

それで。
それだけで。
十分だと。
幸せだと。
思っていたのに。

ぶっきらぼうで。
手荒い。
親切とか。
優しさとか。
温かさとか。

なれなれしくない。
無骨な。
縁とか。
絆とか。
繋がりとか。

駄目だよなぁ。
あの時も。
今も。
あの夜も。
この夜も。

俺は。
よそ者。
それは変わらない。
なのに。
なのに・・・さぁ。

あの旗の下に、一緒にいたくなっちまうのさ。



web拍手 by FC2

|

« 2017/05/18 Thu *出しなさい / The Kinks | トップページ | 2017/05/22 Mon *その境地を / Flower Travellin' Band »

005 Japanese」カテゴリの記事

017 RC サクせション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65312262

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/05/21 Sun *よそ者 / RC サクセション:

« 2017/05/18 Thu *出しなさい / The Kinks | トップページ | 2017/05/22 Mon *その境地を / Flower Travellin' Band »