« 2017/06/14 Wed *恋をしましょう、恋をして / Wilson Pickett | トップページ | 2017/06/16 Fri *越境者たらん / Eric Burdon & War »

2017/06/15 Thu *往生際悪く / Smokey Robinson & The Miracles

20170615makeithappen


何かが。
起きるかも。
しれない。
だから。
まだまだ。

諦めずに。
そう。
始まったばかりかも。
だから。
往生際悪くいこう。

勿論。
そんなに。
簡単ではない。
楽なんかではありゃしない。
茨の道かも。

でも。
だからこそ。
顔で笑って。
心で泣いて。
涙は見せないで。

大丈夫さ。
どうってことはないと。
何の根拠も無いけれど。
陽気に振る舞って。
笑いながら。笑われながら。

何かが。
起きるかもしれない。
その日まで。
素顔は秘して。
笑いのめしてやろうかと。

『Make It Happen』'67年リリース。
モータウンの契約第一号アーティストであったスモーキー・ロビンソン。
ミラクルズを率いてヒットを飛ばすと共に、ソングライターとしても貢献。
副社長としてモータウンの経営陣に加わるなど大活躍をみせます。
そんなスモーキーとミラクルズのライヴや企画盤も含めると通算11枚目のアルバム。
どうしてもグループとしてはテンプテーションズやフォー・トップス。
更にはシュープリームスやマーサ&ヴァンデラスと比較すると地味と言うか。
何だか、一歩下がっていた様な感じも受けるのですが。恐らくその辺りは。
経営者としてのスモーキーの、経営戦略みたいな判断が働いていたのかも、とか。
後、どうしようもなくモータウンなサウンド、プロダクションで聴かせながらも。
その実、その二つ名の由来となったスモーキーな歌声が独特の個性、魅力となっていて。
王道だと思われている他のグループとは少し差異がある、その辺りも楽しんでいたかなと。
まぁ、それはうがち過ぎかもしれませんが。このアルバムにしても実に魅力的ながら。
所謂、ポップに弾けまくるものではないので。リリース直後はあまり話題にならなかったと。
それが、あの名曲「The Tears Of A Clown」が'70年に英国で大ヒットとなって。
何と全英チャートの1位に輝いて。逆輸入の形で米国でも全米チャートを制覇して。
モータウンは急遽アルバム・タイトルを『Tears Of A Clown』に変えて再リリースして。
アルバムそのものもヒットしたと。まぁ、如何にモータウンらしい話もあるのですが。
スモーキーは忸怩たる思いだったのか、それとも当然のことと悠然と構えていたのか。
どうも。後者の様な気がするのですよね。己が才能や信念には揺るぎない自信があって。
時間はかかったけれど。起こるべくして起こることが起きただけだと。微笑んでいた。
どうにも。そんな気がしてならないのですよね。本当に自信に満ち溢れているので。

何かが。
起こせるかも。
しれない。
だから。
簡単には。

ぶれずに。
そう。
始まったばかりなのだ。
だから。
往生際悪くいこう。

勿論。
そんなに。
単純ではない。
長い、長い闘いになるのだろう。
断崖絶壁かも。

でも。
そんな時こそ。
顔で笑って。
心で泣いて。
涙の跡は見せないで。

大丈夫さ。
何とかなるだろうと。
理論も何もないけれど。
馬鹿笑いでもして。
遊びながら。遊ばれながら。

何かが。
起こせるかもしれない。
その日まで。
本心は秘して。
遊び尽くしてやろうかと。

何かの。
終わりは。
何かの。
始まり。
そう思えばいい。

終わったのなら。
終わらせようとするのなら。
始めればいい。
始めてしまえばいい。
そう決めればいい。

茨の道。
長い、長い闘い。
笑って。
笑いのめして。
楽しんでやろう。

涙は。
その轍は。
心の。
奥底に。
しまい込んで。

滑稽に。
おどけて。
笑って。
笑われて。
悠然と。

ぶれない。
ぶらないでいられる。
その自信が。
あるのなら。
あると思えるのなら。

諦めず。
しぶとく。
終わりも。
始まりに変えて。
往生際悪くいこう。



web拍手 by FC2

|

« 2017/06/14 Wed *恋をしましょう、恋をして / Wilson Pickett | トップページ | 2017/06/16 Fri *越境者たらん / Eric Burdon & War »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65421742

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/06/15 Thu *往生際悪く / Smokey Robinson & The Miracles:

« 2017/06/14 Wed *恋をしましょう、恋をして / Wilson Pickett | トップページ | 2017/06/16 Fri *越境者たらん / Eric Burdon & War »