« 2017/06/27 Tue *夜の生き物 / Patti Smith Group | トップページ | 2017/06/29 Thu *玩具箱 / Aerosmith »

2017/06/28 Wed *燃えている / Kiss

20170628rockandrolloverusorg


心は。
胸の内は。
燃えている。
燃え滾っている。
ただ、抑えているだけ。

単純に。
素直に。
好きなものは。
好きなのだと。
それだけで。

それだけで。
もう。
焦がれて。
この身を焼き尽くすほど。
燃えている。

色々と。
考えて。
混乱して。
躊躇いもして。
でも結局のところは。

単純に。
素直に。
心の声に従うと。
好きなものは。
好きだと。

こいつは。
どんな名医にも。
治せるものでもないと。
抑えながらも。
燃えている。

『Rock And Rock Over』'76年リリース。
『地獄のロックファイアー』なる邦題で知られるキッスのアルバム。
これがキッスにとっては5枚目のオリジナル・アルバムで。
前作である『Destroyer』、そう『地獄の軍団』でスケール・アップしたものの。
その緻密に創り込まれ、構成された世界、ボブ・エズリンの手法は窮屈だったらしく。
『Alive !』、あの『地獄の狂獣』を手掛けたエディ・クレイマーをプロデューサーに迎えて。
スタジオではなく、劇場を借り切ってライヴ形式で録音したのだとか。
またゲストは一切加えずにメンバー4人だけでのシンプルなサウンドに拘ったとも。
(まぁ、キッスですからね。影武者が参加しているナンバーもありそうですが・・・)
ポール・スタンレーが、やりたいのはストレートなロックンロール…ただそれだけだと。
このアルバムのリリース時に語っていたそうですが。まさにそのままの内容で。
言わば、初期の3枚のアルバムで聴かれたキッスの原点に戻ったのだと。
それも大ブレイクした後だけに。サウンドは切れ味鋭くも、厚みを増していると。
そのサウンドで、ストレートなロックンロールをこれでもかとぶつけてきているので。
それはもう。聴いている側としても、燃えないわけがない。ただただ燃えるだけなのです。
やっている側も楽しいだろうなと。ヘヴィ・メタルなビートルズの真骨頂です。
このアルバムを引っ提げて初来日。日本中のロック好きなガキどもの度胆を抜く訳ですが。
全国でどれだけのガキが箒や、テニス・ラケットを手にロックンロールしたことかと(笑)。
ピーター・クリスが歌う「Hard Luck Woman」なんて名曲もありますが。
このナンバー、元々はポールがロッド・スチュワートに歌ってほしくて書いたのだとか。
それにしてもA面の頭が「I Want You」でB面の最後が「Makin' Love」ですからね。
「Calling Dr. Love」やら、何やら。徹頭徹尾、愛の、アレのナンバーばかりで。
それをガキどもに大合唱させてしまう。やっぱりキッスは熱く燃える、恐るべき地獄の使者なのですね。

心は。
胸の底は。
燃えている。
燃え滾っている。
ただ、控えているだけ。

単純に。
素直に。
欲しいものは。
欲しいのだと。
それだけで。

それだけで。
もう。
火照って。
この身が燃え尽きるほど。
燃えている。

色々と。
思って。
困惑して。
制御しようともして。
でも結局のところは。

単純に。
素直に。
心の声に従うと。
欲しいものは。
欲しいのだと。

こいつは。
どんな名医でも。
匙を投げるだろうと。
控えながらも。
燃えている。

そう。
初めて。
点火した。
あの時から。
あの日から。

そう。
初めて。
種火が灯った。
あの時から。
あの日から。

心は。
胸の内は。
心は。
胸の底は。
燃えている。

抑えても。
控えても。
結局のところは。
燃え滾っている。
燃えている。

混乱して。
躊躇いもして。
困惑して。
制御しようともして。
燃えている。

単純に。
素直に。
心の声に従うと。
好きなものは。
好きだと。

単純に。
素直に。
心の声に従うと。
欲しいものは。
欲しいのだと。

燃えている・・・燃えているのだよなぁ・・・



web拍手 by FC2

|

« 2017/06/27 Tue *夜の生き物 / Patti Smith Group | トップページ | 2017/06/29 Thu *玩具箱 / Aerosmith »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65471536

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/06/28 Wed *燃えている / Kiss:

« 2017/06/27 Tue *夜の生き物 / Patti Smith Group | トップページ | 2017/06/29 Thu *玩具箱 / Aerosmith »