« 2017/06/28 Wed *燃えている / Kiss | トップページ | 2017/06/30 Fri *切り捨て御免 / Mickey Baker »

2017/06/29 Thu *玩具箱 / Aerosmith

20170629toysintheatticusorg


ただの。
玩具。
我楽多。
そんなものに。
囲まれて。

雑然と。
混沌と。
うず高く。
積み上げられた。
山の中。

あっちにも。
こっちにも。
散乱して。
足の踏み場も。
ありはしない。

他の。
誰かには。
価値の無い。
二束三文の。
世界の中心。

そこでのみ。
浮かぶものがある。
そこでのみ。
生まれるものもある。
そういうことらしい。

いつも。
いまも。
いつまでも。
玩具箱を。
抱いて生きている。

『Toys In The Attic』'75年リリース。
『闇夜のヘヴィ・ロック』なる邦題でも知られるエアロスミスのアルバム。
原題とは無縁に思われる邦題ですが。内容を考えると言いえて妙かなとも思われます。
デビュー以来、ヒットとは無縁だったエアロスミスですが。地道なツアーを続けて。
その成果を名匠ジャック・ダグラスが見事に捉えてみせたこのアルバムで遂に飛翔します。
ラフで、タフで、ルーズで。そしてデンジャラスでエロティックなエアロスミス。
雑然として。そして混乱もそのままに。一気に駆け抜けていくかの如き危うさも魅力的です。
そうだなぁ、この起ちっ放し、いきっ放しの絶倫なところがエアロスミスなのですよね。
制限速度も無視、警告音は鳴りっ放し。メーターは常にレッド・ゾーンみたいなね。
そこが凡百の下らない産業ロックとの決定的な違いかな。更に言ってしまえば・・・
復活、再結成後のエアロスミスが物足りないのも、そこがね。どうも違うのだなと。
兎に角。フルスロットルで、アクセル踏みっ放しで、いきまくりのアルバムなのです。
曲調は意外と幅広くて。ブルージーなナンバーや、スロー・バラードもあるのですが。
それでも。全編を通して。それこそ息苦しいまでの疾走感に溢れているところが堪らないと。
極論してしまうと。自分がエアロスミスに求めるものは総てこのアルバムにあるかなと。
それこそ玩具箱をひっくり返したかの様な、取り散らかした様な楽しさにも溢れていて。
スティーヴン・タイラーや、ジョー・ペリー、メンバーがガキの頃から大好きだった。
ロックンロール、ブルース、R&B、それらへの愛着、愛情をぶちまけている様でもあって。
その躁状態ともとれる陽気な様がまた、危うさ、妖しさを増してもいるのかな。
たかがロックンロール、されどロックンロール。そんな玩具に、我楽多に総てを賭けている。
そんなガキの頃のままの心意気が、ストレートに反映されているのが堪らないのだろうな。
「Toys In The Attic」「Walk This Way」「Big Ten Inch Record」「Sweet Emotion」と。
綺羅星の如く輝くナンバーがいっぱいで。本当に、このエアロスミスは最高なのです。

所謂。
玩具。
我楽多。
そんなものに。
埋もれて。

雑多に。
混然と。
うず高く。
積み上げられた。
山の麓。

あっちでも。
こっちでも。
崩壊して。
生活導線も。
定かではない。

他の。
誰にも。
認められない。
塵芥の。
世界の中心。

そこでのみ。
感じられるものがある。
そこでのみ。
生み出されるものもある。
そういうことらしい。

いつも。
いまも。
いつまでも。
玩具箱を。
引き摺って生きている。

あの頃。
あの時。
玩具が。
我楽多が。
世界の総てだった。

その頃。
その時。
玩具が。
我楽多が。
救ってくれた、開いてくれた。

それから。
いつも。
玩具と。
我楽多と。
遊びながら。

玩具箱を。
引き摺って。
引っ繰り返して。
何かを探して。
何かを見つけて。

玩具の中で。
我楽多の中で。
何かを感じて。
何かが浮かんで。
何かが生まれて、生み出して。

いつも。
いまも。
いつまでも。
そこが。
世界の中心。

たかが。
玩具箱。
されど。
玩具箱。
捨てるなんてあり得ないのさ。



web拍手 by FC2

|

« 2017/06/28 Wed *燃えている / Kiss | トップページ | 2017/06/30 Fri *切り捨て御免 / Mickey Baker »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65474372

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/06/29 Thu *玩具箱 / Aerosmith:

« 2017/06/28 Wed *燃えている / Kiss | トップページ | 2017/06/30 Fri *切り捨て御免 / Mickey Baker »