« 2017/07/02 Sun *見る前に / Snooks Eaglin | トップページ | 2017/07/04 Tue *陽気で、猥雑で、意味深な / Koko Taylor »

2017/07/03 Mon *愉快指数 / Clifton Chenier

20170703thekingofzydeco_2


暑いし。
蒸すし。
月曜日だし。
もう。
不快指数が上がりっ放し。

こんな日は。
こんな夜は。
何も考えず。
ただただ。
楽しくなる様に。

買い出しをして。
台所に立って。
包丁を片手に。
リズムをとる様に。
刻みながら。

鍋に。
お湯を沸かして。
煮込んで。
油をひいて。
焼いて。

器を。
取り出して。
盛り付けて。
食卓に。
並べる頃には。

鼻歌のひとつも。
口ずさんで。
さぁ。
飲んで。食べて。笑って。
愉快指数を上げてやろう。

『The King Of Zydeco』'81年リリース。
ザディコの王様、クリフトン・シェニエの二つ名を冠したアルバム。
そのキャリアに於いて数多くのライヴ・アルバムを残しているシェニエ。
このモントルーでのライヴ・アルバムはその中でも晩年の姿を捉えたアルバムかな。
どうも。'70年代後半からは体調を崩しがちだった模様で。
それまで精力的に行っていたライヴの回数も減っていたのだとか。
そう考えると。ジャケットのシェニエ。微笑んではいるもののやや疲れてはいるかなと。
確かに。その演奏も幾分テンポを落とした感じで。以前の火を吹く感じでは無いかなと。
でも。そこは王様ですからね。絶妙な味わい、ニュアンスに富んだ演奏で。
A面頭の「Jambalaya」が終わるころには客席から歓声が飛んでいます。
自らのアコーディオンに、ギター、ベース、ドラムス、そしてウォッシュ・ボードと。
ザディコを奏でる、楽しむ、楽しませる最小限の編成で。上々のステージを展開しています。
比較的小規模の会場での収録だったのか。ウォッシュ・ボードの音がよく聴こえるのですが。
その、チープ(失礼)でチャカチャカした音色が、何ともいい味を出していて。
饒舌なシェニエのアコーディオンに巧みに合の手を入れるかの如くで、楽しいのですよね。
元々。フランス系の移民の宴会、パーティーで踊る為の音楽から始まっているザディコです。
その魅力と言うか、求められるところを王様であるシェニエは知り尽くしているのですね。
楽しんでなんぼ、楽しませてなんぼ、躍らせてなんぼ。そんなザディコの本質。
そいつを心憎いまでに、美味しく料理して。さぁ、召し上がれと提供してくれるのです。
MCにフランス語が頻繁に混ざるところから。客席には同胞も多かったのか。
ステージが進むにつれて。どんどんと盛り上がって。愉快指数が上昇していきます。
王様は、その晩年も。聴く者の心をよくわかる、気さくな賢王であったのだと。嬉しくなるのです。

暑いし。
蒸すし。
月曜日だし。
もう。
不快指数が上がりっ放し。

こんな日は。
こんな夜は。
何も考えず。
ただただ。
楽しくなる様に。

買い出しをして。
台所に立って。
包丁を片手に。
リズムをとる様に。
刻みながら。

鍋に。
お湯を沸かして。
煮込んで。
油をひいて。
焼いて。

器を。
取り出して。
盛り付けて。
食卓に。
並べる頃には。

鼻歌のひとつも。
口ずさんで。
さぁ。
飲んで。食べて。笑って。
愉快指数を上げてやろう。

買って。
作って。
歌って。
盛って。
あぁ、愉快だなと。

飲んで。
食べて。
歌って。
笑って。
あぁ、愉快だなと。

気温は。
下げられない。
湿度も。
下げられない。
それがどうした。

暑くても。
蒸しても。
旨ければ。
美味しければ。
それでいい。

暑くても。
蒸しても。
楽しければ。
笑えれば。
それでいい。

だから。
何も。
考えず。
思わず。
惑わされず。

ただ。
ひたすらに。
歌う様に。
踊る様に。
愉快指数を上げてやろう!



web拍手 by FC2

|

« 2017/07/02 Sun *見る前に / Snooks Eaglin | トップページ | 2017/07/04 Tue *陽気で、猥雑で、意味深な / Koko Taylor »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65493736

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/07/03 Mon *愉快指数 / Clifton Chenier:

« 2017/07/02 Sun *見る前に / Snooks Eaglin | トップページ | 2017/07/04 Tue *陽気で、猥雑で、意味深な / Koko Taylor »