« 2017/07/13 Thu *どっちもどっち / Junior Murvin | トップページ | 2017/07/16 Sun *歩く姿は・・・ / Judy Mowatt »

2017/07/15 Sat *一番大事なもの、大切なもの / Black Uhuru

20170715blacksoundsoffreedom


だって。
一番大事なもの。
それは。
自由、自由。
それ以外に何がある。

だから。
何者にも。
邪魔などさせない。
何事にも。
阻ませなどしない。

別に。
例えば。
形式とか。
ただの手順とか。
そんなものは。

どうにでも。
なるものは。
本質には。
関わらないものは。
好きにすればいい、譲りましょう。

でも。
思いとか。
志しとか。
本質のところは。
好きにはさせない、譲りはしない。

だって。
一番大切なもの。
それは。
己が、己であること。
それ以外に何がある。

『Black Sounds Of Freedom』'81年リリース。
ブラック・ウフルーの代表作の一枚とも呼べるアルバム。
元々は『Love Crisis』として'77年にリリースされた1stアルバムを。
世界進出に向けて新たにリミックスして一部選曲も変えたアルバムとなります。
ブラック・ウフルーが結成されたのは'74年と存外に古くて。
その頃、廃れかかっていたハーモニー・シンギングに拘って活動を続けていたと。
ウフルーと言うのはスワヒリ語で自由を意味するそうなので。
バンド名に、その何があっても自分達の思いを貫こうとする強い意志を感じるかな。
『Love Crisis』は非常にレアなアルバムなので。聴いたことがなくて。
このアルバムでのリミックスがどれほど効果的だったのかはわからないのですが。
あのスライ&ロビーが弾き出す、強靭でかつ柔軟なレゲエ・ビート。
それに乗って、心地よく、優しく、そして真っ直ぐに届いてくるハーモニー。
そのわかりやすさ、伝わる力の強さ。そこにリミックスの力もあるのだろうなと。
ハーモニーへの拘り、そして自由への希求を歌う。その本質は見失うことはなく。
されど。より広い世界へ打って出る為の挑戦は躊躇せず。装いの変化も受け入れる。
このしなやかな強さ。それこそがブラック・ウフルーの最大の武器であり、魅力であり。
それが、ローリング・ストーンズにも評価されツアーに帯同することになったと。
そして、したたかにその機を逃すことなく打って出た。その姿勢がね、好きなのです。
ストーンズのオープニング・アクトを務めたこと。ロック・ファンにも支持されたこと。
それをもってして。ブラック・ウフルーは変質したと。レゲエとは呼べないと。
そんな評価をする人達も少なからず存在した様でが。なんなのだろうなと。
どうでもいいことと、そうじゃないこと。その違いがわからない、わかろうともしない。
それって。自らの可能性や、自由を。自ら放棄しているのと同じだと思うのですけどね。

だって。
一番大切なもの。
それは。
自由、自由。
それ以外には何もいらない。

それを。
邪魔しようとするなら。
何者でも容赦はしない。
阻もうとするなら。
何事でも乗り越えてみせる。

別に。
例えば。
名目とか。
ただの外形とか。
そんなものは。

どうでも。
いいものは。
本質には。
関わらないものは。
好きにしてくれればいい、拘りません。

でも。
願いとか。
誇りとか。
本質のところは。
口出しもさせない、崩しはしない。

だって。
一番大事なもの。
それは。
己が、己でい続けること。
それ以外に何がある。

一番。
大事なもの。
大切なもの。
それさえ。
忘れなければ。

後は。
どうにでもなる。
どうでもいい。
別に。
凝り固まる必要もない。

一番。
大切なもの。
大事なもの。
それが。
伝えられるのであれば。

別に。
形式とか。
名目とか。
別に。
拘る必要もない。

強く。
優しく。
強靭に。
柔軟に。
やるだけのこと。

選ぶのは。
決めるのは。
何者でもない。
何事でもない。
他の誰でもない。

一番。
大事なもの。
大切なもの。
それは。
自分を縛り過ぎないことかもね。



web拍手 by FC2

|

« 2017/07/13 Thu *どっちもどっち / Junior Murvin | トップページ | 2017/07/16 Sun *歩く姿は・・・ / Judy Mowatt »

006 Raggae」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65541071

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/07/15 Sat *一番大事なもの、大切なもの / Black Uhuru:

« 2017/07/13 Thu *どっちもどっち / Junior Murvin | トップページ | 2017/07/16 Sun *歩く姿は・・・ / Judy Mowatt »