« 2017/07/19 Wed *悪い奴ほど / James Brown | トップページ | 2017/07/24 Mon *異郷にて / Various Artists »

2017/07/20 Thu *余韻か、残り香か / The Mar-Keys

20170720lastnight


昨夜の。
余韻か。
残り香か。
そいつが。
纏わりついている。

その。
熱が。
享が。
足下を。
浮つかせている様で。

その。
信が。
情が。
足下を。
落ち着かせてもいる様で。

どのみち。
そう。
いつまでも。
続きはしない。
そいつは確かなのだが。

足下が。
足どりが。
軽くなって。
今なら。
ステップも踏めそうで。

昨夜の。
余韻でも。
残り香でも。
今しばらくは。
共にあろうかと。

『Last Night !』'61年リリース。
ご機嫌なインスト、「Last Night」の大ヒット。
それを受けて制作されたマーキーズの1stアルバム。
そしてこのアルバムがスタックスとしても記念すべき最初のアルバムでした。
さて。元々は侯爵を意味するマーキー、その集まりを名乗っていたマーキーズ。
メンバーには、スティーヴ・クロッパー、ドナルド・ダック・ダン、ウェイン・ジャクソン。
そして更にはドン・ニックスと。後のスタックスを語るに欠かせない顔ぶれが揃っていたと。
元々はハイスクールの同級生が集まった学生バンドで。やがてメンフィスでは顔になり。
そして、ツイストのビートを取り入れた「Last Night」の大ヒットで一躍スターにと。
ただ、諸説あるみたいですが。その「Last Night」にはスティーヴしか参加していないとか。
(しかも、スティーヴさん。ギターではなくてピアノを弾いているのだとか?)
やがてMGズとしてスタックスの屋台骨を支えるスティーヴや、ダック・ダンですしね。
マーキーズをメンフィス・ホーンズへと発展させるウェインもいたのですからね。
このアルバムでは、既にMGズの片鱗がそこ、かしこに聴かれ、感じられもするので。
少なくとも「Last Night」以外の録音には皆が参加していたと思いたいのですけどね。
ただこのアルバムのリリースと前後してスティーヴが脱退していますし。
2ndアルバムのリリース後にはダック・ダンも脱退しているので。その辺りはね。
「Last Night」以降はヒットもなくて。メンバーもそこまでは拘ってはいなかったかも。
兎にも角にも。未だサザン・ソウルの黎明期で。R&Bからの分科の途上とも言えて。
しかしながら。そのシンプルで、タイトで。体の芯から痺れる様なビートは絶品で。
MGズの、メンフィス・ホーンズの、そしてスタックス・サウンドの原点。
それは間違いなく、ここに、このアルバムにあったのだなと思わされて。そうだなぁ。
MGズにも、メンフィス・ホーンズにも、スタックス・サウンドにもこのアルバムの余韻、残り香があるのです。

昨夜の。
余韻か。
残り香か。
そいつに。
抱きとめられている。

その。
熱が。
享が。
身体を。
火照らせている様で。

その。
信が。
情が。
精神を。
覚醒させてもいる様で。

どのみち。
この。
状態は
常態にはなり得ない。
そいつは確かなのだが。

身体が。
精神も。
軽くなって。
今なら。
ビートも刻めそうで。

昨夜の。
余韻でも。
残り香でも。
今しばらくは。
共に踊っていようかと。

余韻。
残り香。
そいつは。
余りにも。
甘くもあって。

余韻。
残り香。
そいつは。
確かに。
危うくもあって。

依存するのは。
耽溺するのは。
そいつは。
望むところでは。
ありはしないけれど。

その。
熱が。
享が。
信が。
情が。

もたらすものが。
なにものかを。
動かすのなら。
作るのなら。
生み出すのなら。

そんな。
可能性を。
身体が。
精神が。
感じているのなら。

昨夜の。
余韻でも。
残り香でも。
今しばらくは。
共にあろうかと、踊っていようかと。

思わなくもなくはない・・・かな・・・



web拍手 by FC2

|

« 2017/07/19 Wed *悪い奴ほど / James Brown | トップページ | 2017/07/24 Mon *異郷にて / Various Artists »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65563014

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/07/20 Thu *余韻か、残り香か / The Mar-Keys:

« 2017/07/19 Wed *悪い奴ほど / James Brown | トップページ | 2017/07/24 Mon *異郷にて / Various Artists »