« 2017/07/26 Wed *常に、常で / Darrell Banks | トップページ | 2017/07/28 Fri *昔とった杵柄 / John Lennon »

2017/07/27 Thu *好きなもの / Robert Palmer

20170727somepeoplecandowhattheylike


好きなこと。
好きなもの。
好きなら。
もっと。
好きになろう。

呆れられようと。
後ろ指をさされようと。
そんなことには。
お構いなしに。
好きになろう。

誰の時間でもない。
自分の時間だ。
好きでもないこと。
好きでもないもの。
そんなものには目もくれず。

好きなことをやろう。
好きなものを手にしよう。
その為なら。
躊躇いなど。
捨て去ってしまおう。

やりたいのだから。
ほしいのだから。
その気持ちに。
制御などする必要はない。
従う以外に何がある。

好きなこと。
好きなもの。
その為の。
覚悟があるなら。
もっと、もっと好きになろう。

『Some People Can Do What They Like』'76年リリース。
ロバート・パーマーのおそらく3枚目となるソロ・アルバム。
ニュー・オーリンズに憧れ、魅入られ。ミーターズとも録音したロバート。
このアルバムでは同好の士とも言えるリトル・フィートのメンバーに声を掛けて。
ローウェル・ジョージ以外のメンバーをバックに歌うことに成功しています。
しかも、リトル・フィートのナンバーをカバーしていたりして。
いくら好きだからと言っても。普通はそこまでやらないだろうと思うのですが。
この、臆面の無さと言うか、何も気にせずに我が道をいくところ。
飄々としたイメージがありながら、実は相当な頑固者と思われるロバートらしさかなと。
自分の好きな音楽を、好きなようにやって、歌って。それで何が悪い、文句があるかと。
潔いと言うか、開き直っていると言うか。いずれにしろ実に楽しそうに歌っています。
その歌の上手さ、歌声の魅力には定評のあるロバート。何とも心地よく響きます。
ミーターズや、リトル・フィートの弾むサウンドを向こうに回してこれだけ歌える。
そんなヴォーカリストは、限られると。その中でもロバートは傑出しているかな。
この頃のロバートは、評価は高いものの。商業的には大きなブレイクには至っていなくて。
レコード会社からのプレッシャーもあったと思うのですが。我、関せずなんですよね。
誰が何を言おうと。好きなことをやれる奴はやれるのだと。俺がそうなのだと。
アルバム・タイトルには、そんなロバートの自負が表れているかなとも思います。
この女の娘を相手に、なにやら怪しいゲームをしながら、にやけているジャケットも。
常に唇の端に微笑を浮かべて歌っていそうな、そんなロバートのイメージに合っていて。
好きなこと、好きなもの。それをやるだけ、それを手にするだけ。それだけのこと。
そんなに目くじらを立てるなよと。そんな人を小馬鹿にした感じ、それすらも。
嫌味にならないところがロバートの、最大の持ち味にして魅力かもしれません。

好きなこと。
好きなもの。
好きなら。
ずっと。
好きでいよう。

馬鹿にされようと。
陰口をたたかれようと。
そんなことには。
お構いなしに。
好きでいよう。

誰の人生でもない。
自分の人生だ。
好きでもないこと。
好きでもないもの。
そんなものとは関わらず。

好きなことをやろう。
好きなものを手にしよう。
その為なら。
自制心など。
捨て去ってしまおう。

やりたいのだから。
ほしいのだから。
その思いを。
抑制などする必要はない。
抗う理由などどこにある。

好きなこと。
好きなもの。
その為の。
覚悟が出来ているなら。
ずっと、ずっと好きでいよう。

誰が。
どうした。
誰かは。
どうした。
それがどうした。

普通が。
どうした。
普通は。
どうする。
それがどうした。

世間が。
どうした。
世間は。
どう見る。
それがどうした。

好きなこと。
好きなもの。
ただ。
好きなだけ。
それだけ。

好きなこと。
好きなもの。
好きなら。
もっと。
好きになろう。

好きなこと。
好きなもの。
好きなら。
ずっと。
好きでいよう。

何がどうでも。
好きなら。
好きなことをやれるのだ。
好きなものを手にできるのだ。
そう、信じるだけのこと。



web拍手 by FC2

|

« 2017/07/26 Wed *常に、常で / Darrell Banks | トップページ | 2017/07/28 Fri *昔とった杵柄 / John Lennon »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65592527

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/07/27 Thu *好きなもの / Robert Palmer:

« 2017/07/26 Wed *常に、常で / Darrell Banks | トップページ | 2017/07/28 Fri *昔とった杵柄 / John Lennon »