« 2017/07/27 Thu *好きなもの / Robert Palmer | トップページ | 2017/08/05 Sat *撃鉄上げて、銃把握って / Savoy Brown »

2017/07/28 Fri *昔とった杵柄 / John Lennon

20170728liveinnewyorkcityukorg


ブランク。
そんなもの。
ものともしない。
そう。
思っていても。

いざ。
杵柄を。
とってみたら。
思うように。
振るえなくて。

あれ。
おかしいなと。
こんな筈ではと。
内心では焦りながら。
何でもない顔で。

取り敢えず。
昔と同じように。
振り上げて。
構えてみたら。
それだけで。

それなりに。
効いてしまうから。
それが。
また。
性質が悪いのだけれど。

それなりに。
効いているうちに。
ひそかに。
リハーサルを繰り返して。
取り戻そうと。

『Live In New York City』'86年リリース。
'72年のMSGでの公演で収録されたジョン・レノンのライヴ・アルバム。
当時のニュー・ヨーク市長が提唱した事前イベントの一環で行われたもので。
ジョンの他にも、ロバータ・フラックとかスティーヴィー・ワンダーも参加していて。
2種類リリースされた映像版では、その姿を観られるものもあったと記憶しています。
当時のジョンは滞在許可とか、盗聴騒ぎとかでアメリカ当局と争っていたころで。
従って労働ビザも下りなくて。慈善活動でノー・ギャラとのことで実現したのだとか。
ビートルズ解散後、初めてのフル・サイズの単独ライヴだった筈で。
しかも結果的にはこれがジョンにとっては最後の単独ライヴとなってしまったのですよね。
流石のジョンも。そのブランクは大きくて。特に前半は調子が悪いのが明白で。
聴いていると。ジョン自身の苛立ちが伝わって来て。正直、辛いものもあるのですが。
業を煮やしたジョンが、思わず、ようこそリハーサルへ・・・とMCしていたりもします。
この本音を隠そうとしないところ、それを皮肉の効いたジョークにしてしまうところ。
その人間臭さが、ジョンの魅力なのですよね。あまりにも正直に過ぎるけれど。
しかし。そこはジョン。後半になると盛り返してきて。技術的な面はともかくとして。
その熱量はマックスに近いところまで沸騰していると思わせる辺りが、堪らないかなと。
それが顕著なのが「Cold Turkey」に「Hound Dog」なのが。ロックンローラーだなと。
その瞬間は。そうですねハンブルグ時代にとった杵柄を思わせるものがあるかな。
実際のライヴではオノ・ヨーコが金切り声でコーラス?をつけていたのですが。
それは編集で見事にカットされていて。賛否あるでしょうが。正しい判断かなと思います。
さて。このアルバム。昼夜二公演から選択されたテイクで編集されているらしいのですが。
元になった音源があるなら。その二公演それぞれの完全版をリリースしてもいいのではと。
度重なるベスト・アルバムのリリースや、リマスター音源とかで金儲けするよりも。
他にやるべきことがあるだろうと。強くそう思うのですけどね・・・

ブランク。
そんなもの。
どうってことない。
そう。
思っていても。

いざ。
杵柄を。
とってみたら。
思うように。
扱えなくて。

あれ。
変だなと。
こんなものではと。
内心では焦りながら。
そしらぬ顔で。

取り敢えず。
昔と同じように。
振り下ろして。
響かせてみたら。
それだけで。

それなりに。
動かせてしまうから。
それが。
また。
宜しくはないのだけれど。

それなりに。
動かせているうちに。
ひそかに。
リハーサルを積み重ねて。
戻ってこようと。

ブランク。
そいつは。
自分で。
思っている以上に。
厄介で。

ブランク。
そいつは。
自分で。
感じている以上に。
重たくて。

それでも。
そいつが。
ありながらも。
取り敢えず。
何とかなるのは。

昔とった杵柄。
そいつが。
大きかったから。
その残像が。
効いているから。

そのことに。
感謝しつつ。
そのことに。
馴れ過ぎないうちに。
取り戻そう。

そのことを。
利用しつつ。
そのことに。
溺れてしまわないうちに。
戻ってこよう。

昔とった杵柄。
そいつを磨いて。
腕も磨きなおして。
自在に。
扱えるように、振るえるように、ね。



web拍手 by FC2

|

« 2017/07/27 Thu *好きなもの / Robert Palmer | トップページ | 2017/08/05 Sat *撃鉄上げて、銃把握って / Savoy Brown »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65598424

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/07/28 Fri *昔とった杵柄 / John Lennon:

« 2017/07/27 Thu *好きなもの / Robert Palmer | トップページ | 2017/08/05 Sat *撃鉄上げて、銃把握って / Savoy Brown »