« 2017/08/06 Sun *心の港 / Rod Stewart | トップページ | 2017/08/08 Tue *耽ってしまおう / The Lovin' Spoonful »

2017/08/07 Mon *ヒーローに憧れて / Marc Bolan & T.Rex

20170807zincalloyandthhiddenriderso


ヒーローに憧れて。

幼い頃。
ガキの頃。
世界は。
単純で。
掌の中で。

ポーズをとって。
掛け声をかけて。
変身できれば。
ヒーローになれれば。
それで大丈夫だと。

悪い奴等は。
ブッ飛ばせるし。
奴等の企みなんて。
叩き潰せると。
そう信じていた。

友達も。
あの娘も。
俺が守ってやるのだと。
俺にも守れるのだと。
そう思っていた。

世界とやらが。
単純ではないと。
誰が悪いのか。
わからなくなった。
そんな今でも。

ヒーローに憧れて。

『Zinc Alloy And The Hidden Riders Of Tomorrow』'74年リリース。
『ズィンク・アロイと朝焼けの仮面ライダー』なる邦題が冠されていた。
T.レックスとしては5枚目、マーク・ボラン&T.レックスとしては初のアルバム。
何でも来日時に『仮面ライダー』を観たボランがいたく感動したとかで。
そこからズィンク・アロイなるヒーロー、キャラクターを思いついたのだとか。
この着想の段階で。既にデヴィッド・ボウイの後塵を拝していると言うか。
それまで迷いなくボラン・ブギーをかき鳴らして踊り続けてきたボランだったのですが。
新たなコンセプトを探し始めて、足下が怪しくなってきたと言うか。そうなのですよね。
T.レクスタシーと言われた熱狂的なブームも去りつつあり。退潮期に入っていたと。
そしてボランの試行錯誤が始まったアルバムなのかなと。そう感じざるを得なくて。
もうグラム・アイコンとしてのT.レックス、ボランではいられなくなって。
それで、大胆にブラック・ミュージック、ソウルに接近していたりするのですよね。
あのグロリア・ジョーンズも参加していますが。女性コーラスを初めて導入もしていて。
相変わらずキャッチーで、バラエティに富むナンバーに新たな色を着けようとしていると。
その意気やよし、なのですが。ちょっと力が入り過ぎて空回りしてしまっているかな。
そのせいか。このアルバムを最後にトニー・ヴィスコンティがプロデュースから退いて。
メンバーとの関係も修復不可能となって。やがて一人、また一人と脱退してしまうと。
魔女と取引してまで(?)手に入れた成功のヴィジョンが音を立てて崩れ始めて。
こんな筈じゃなかったと言うボランの焦りが顕わで。それが興を削いでしまっているのか。
その中にあって白眉なのが「Teenage Dream」で。十代の見果てぬ夢を歌い上げた。
そのナンバーが纏う純粋で、そして白日夢の如き儚さ、それ故の美しさ。
そこには紛れもなく。ボランならではの美学、魅力が光り輝いているのです。
ヒーロー、ロック・スターに憧れて。最後までヒーロー、ロック・スターたらんと足掻いたボラン・・・好きなのです。

ヒーローに憧れて。

幼い頃。
ガキの頃。
道程は。
真っ直ぐで。
掌の上で。

空高くジャンプして。
相手をめがけて。
キックできれば。
ヒーローになれれば。
それで大丈夫だと。

悪い奴等を。
倒しさえすれば。
世界の平和は。
実現できるのだと。
そう信じていた。

友達も。
あの娘も。
俺を待っているのだと。
俺も待っているのだと。
そう思っていた。

道程とやらが。
真っ直ぐではないと。
何処へ行けばいいのか。
わからなくなった。
そんな今でも。

ヒーローに憧れて。

ヒーローに。
なりたかった。
変身したかった。
変身できるのだと。
そう信じていた。

ヒーローに。
なりたかった。
悪を倒したかった。
悪を倒せるのだと。
そう思っていた。

世界は単純で。
道程は真っ直ぐで。
掌の中で。
掌の上で。
友達も、あの娘も。

ヒーローに。
なれなかった。
変身できなかった。
できるわけもなかった。
世界は崩れた。

ヒーローに。
なれなかった。
悪を倒せなかった。
悪を見失った。
道程は閉ざされた。

幼い頃の。
ガキの頃の。
馬鹿げた夢は。
儚くも。
砕け散った。

夢は消えて。
複雑で。
無味乾燥な。
世界だけが広がり。
道程だけが続き。

それでも。
未だ。
馬鹿げていようとも。
心の片隅では。
いつの日かと、夢みているのだ。

ヒーローに憧れて。



web拍手 by FC2

|

« 2017/08/06 Sun *心の港 / Rod Stewart | トップページ | 2017/08/08 Tue *耽ってしまおう / The Lovin' Spoonful »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65641716

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/08/07 Mon *ヒーローに憧れて / Marc Bolan & T.Rex:

« 2017/08/06 Sun *心の港 / Rod Stewart | トップページ | 2017/08/08 Tue *耽ってしまおう / The Lovin' Spoonful »