« 2017/08/29 Tue *全面降伏 / Margie Joseph | トップページ | 2017/08/31 Thu *声を上げよう / Laura Lee »

2017/08/30 Wed *いられない / Linda Lewis

20170830notalittlegirlanymore_2


いられない。
そう。
いつまでも。
昔のままじゃ。
そのままじゃ。

とうの昔に。
幼子でも。
ガキでも。
なくなっている。
そう言うこと。

それどころか。
いい大人どころか。
もう。
中年も、熟年も。
通り越して。

それなのに。
それでも。
未だに。
とどのつまりは。
浪漫の地平に。

そこに。
立ったまま。
止まったまま。
そのままで。
殉じてしまおうと。

いられない。
そんなことは。
厭と言うほど。
わかっている。
でも、それだけじゃないと。

『Not A Little Girl Anymore』'75年リリース。
UKソウルの歌姫、リンダ・ルイスのアリスタ移籍第一弾アルバム。
通算では何枚目のアルバムになるのかな。4枚目だったかな。
その愛らしい歌声が魅力的なリンダ。それこそ妖精の様でと思っていたら。
当時の邦題を『愛の妖精』と言ったのだとか。皆、感じるところは同じなのかも。
さてと。一部では商業的に過ぎると、売れ線に走ったとの批評もある様で。
その要因はバックのサウンドにあるとも言われていますが。それは無いかなと。
このサウンドの素晴らしさ、その絶妙な蕩け具合、弾け具合が感じられないのかと。
あの、ハミングバードのメンバーが全面的に参加していて。その見事なこと。
特にマックス・ミドルトンの奏でるエレクトリック・ピアノの響きは実にご機嫌で。
本当にマックスと言う人はいい仕事をすると言うか、匠だよなと思わされます。
そんなマックス達を統率しているのがリンダの恋人だったジム・クリューガンで。
ロッド・スチュワート・バンドでも知られるジムが、またいい仕事をしていて。
そんな腕達者なメンバーによるソウルフルでメロウなサウンドに支えられて。
リンダの愛らしい歌声が自由に飛翔する様は、まさに夢の様だったりするのです。
基本はハイ・トーン・ヴォイスなのですが。実に変幻自在で。その見事なこと。
それこそ幼子の無邪気さから、成熟した女性の色気まで。そしてその総てが愛しいと。
違和感なくレゲエも歌われているところなどはUKソウルらしいなと思われて。
それも含めて。より幅広い楽曲で、より幅広くリンダの魅力をアピールしようと。
そんな戦略はあったのかな。いつまでも愛らしいだけでは済まない、いられないみたいな。
それでも。やっぱり愛らしく浪漫を掻き立てられるのですけどね。
それでいて成熟した面でも魅せることができる。そこにリンダの素晴らしさがあって。
それをさり気なく引き出してしまうマックスやジムの実力の程と、愛情の深さも感じられるかな。

いられない。
そう。
いつまでも。
昔のままでは。
そのままでは。

遥かな昔に。
幼子とも。
ガキとも。
おさらばしている。
そう言うこと。

それどころか。
いい歳をしてどころか。
もう。
疑い様もなく。
折り返しを過ぎて。

それなのに。
それでも。
いつまでも。
どこまでいっても。
浪漫の地平に。

そこに。
立ったまま。
立ち尽くしたまま。
そのままで。
朽ちてしまおうと。

いられない。
そんなことは。
言われなくても。
沁みている。
でも、それだけじゃないと。

幼子のままでなど。
ガキのままでなど。
いられない。
そう。
それは単なる事実。

あの頃のままでなど。
わかいままでなど。
いられない。
そう。
それも厳然たる事実。

時の流れには。
年月とやらには。
逆らえない。
逆らったところで。
勝ち目などない。

退行するものを。
劣化するものを。
止められない。
弄したところで。
ごまかせない。

それでも。
未だ。
感じるのであれば。
感じられるのであれば。
止まっていたい。

それでも。
未だ。
描けるのであれば。
奏でられるのであれば。
立ち尽くしていたい。

いられない。
それでも。
浪漫の地平が。
見えるのであれば。
感じられるのであれば。

殉じてしまおうと。
朽ち果ててしまおうと。
いられない。
その事実に。
反抗してみたくなるのだ。



web拍手 by FC2

|

« 2017/08/29 Tue *全面降伏 / Margie Joseph | トップページ | 2017/08/31 Thu *声を上げよう / Laura Lee »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65731443

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/08/30 Wed *いられない / Linda Lewis:

« 2017/08/29 Tue *全面降伏 / Margie Joseph | トップページ | 2017/08/31 Thu *声を上げよう / Laura Lee »