« 2017/08/31 Thu *声を上げよう / Laura Lee | トップページ | 2017/09/02 Sat *ルールブック / Original Soundtruck »

2017/09/01 Fri *不埒に / The Ikettes

20170901soulthehits


不埒に。
狙え。
構いはしない。
思うままに。
求めるままに。

何故。
狭める。
躊躇う。
止める。
諦める。

思うままにはいかない。
求めるままにはならない。
だからこそ。
思うだけ。
求めるだけ。

我が儘だと。
身勝手だと。
後ろ指を指されようが。
誹られようが。
それが何だと言うのだろう。

手にしたい。
手に入れたい。
楽しみたい。
喜びたい。
遠慮などしていられない。

ならば。
できる限り。
及ぶ限り。
その限りまで。
不埒に。

『Soul The Hits』'65年リリース。
アイケッツの最初にして最後のオリジナル・アルバム。
アイク&ティナ・ターナー・レヴューの構成員として活躍していたアイケッツ。
あのティナのバックで激しく踊り、コーラスで華を添えていたアイケッツ。
残された動画などを観ると、その存在が如何に重要だったかがわかります。
恐らくはアイクがレイ・チャールズとレイレッツのステージを観て着想を得たのかな。
まぁ、兎に角。アイク&ティナの成功には欠かせない存在だったのは間違いないかなと。
その割には活動中にリリースされたアルバムが(恐らくは)これ一枚と言うのは。
飽くまでもシングル盤が中心だった時代故でもあるのでしょうが。
やはりアイクが、その貢献に見合う活躍の場を与えなかったのではないかと邪推したくも。
そしてアイケッツのメンバーの入れ替わりが激しかったのもあるのでしょう。
ギャラの低さと、アイクの女癖の悪さで辞めるメンバーが後を絶たなかったとか。
流石は、不埒な男アイクならではと言うところかな。まったくもって困ったものなのですが。
歴代のメンバーにはP.P.アーノルド、バネッタ・フィールズ、クラウディア・レーニア。
そしてボニー・ブラムレットも黒塗りして参加していた時期があったのだとか。
そんな状態なので。このアルバムも誰が歌っているのかは正確にはわからないのだとか。
(明らかにP.P.アーノルドの歌声だと思われるナンバーがありますけどね・・・)
曲を書いて、ギターを弾いて、バンドを指揮して、プロデュースもして、八面六臂なアイク。
改めてその才能の豊かさには驚かされます。モータウンもあれば、フィレスもあれば。
スワンプ・ロックの先取り?もありと。もう実に不埒にヒットを撃ちに、狙いにいっていて。
そのどれもが本家に迫り、本家を超えるものもあると。鬼才であることは確かです。
それに見事に応えているアイケッツの実力、魅力も流石だなと思わされて。
婀娜花・・・徒花ではありますが。忘れ難いのですね。しかし本当にアイクは不埒だなぁ・・・

不埒に。
撃て。
構いはしない。
感じるままに。
震えるままに。

何故。
避ける。
制御する。
放す。
下ろす。

感じるままにはいかない。
震えるままにはならない。
だからこそ。
感じるだけ。
震えるだけ。

傍若無人だと。
自己中心的だと。
指弾されようが。
罵倒されようが。
それがどれ程のものだろう。

手にしたい。
手に入れたい。
弄びたい。
遊びたい。
抑制などしていられない。

ならば。
力の限り。
届く限り。
その限りまで。
不埒に。

どうせ。
やるなら。
やらなきゃならないなら。
何の。誰に。
遠慮がいるものか。

どうせ。
やらなきゃ。
失ってしまうのなら。
何を。誰に。
遠慮などするものか。

構いはしない。
思うままに。
求めるままに。
不埒に。
狙え。

構いはしない。
感じるままに。
震えるままに。
不埒に。
撃て。

自ら。
狭めるな。
躊躇うな。
止めるな。
諦めるな。

自ら。
避けるな。
制御するな。
放すな。
下ろすな。

我が儘で。
身勝手で。
傍若無人で。
自己中心的で。
それでいい。

不埒に。
狙い。
不埒に。
撃って。
貪り尽くそう。



web拍手 by FC2

|

« 2017/08/31 Thu *声を上げよう / Laura Lee | トップページ | 2017/09/02 Sat *ルールブック / Original Soundtruck »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65739580

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/09/01 Fri *不埒に / The Ikettes:

« 2017/08/31 Thu *声を上げよう / Laura Lee | トップページ | 2017/09/02 Sat *ルールブック / Original Soundtruck »