« 2017/09/09 Sat *この道を / The Rolling Stones | トップページ | 2017/09/11 Mon *直撃 / The Who »

2017/09/10 Sun*浮上の時 / The Beatles

20170910yellowsubmarine


浮上の時。
たぶん。
そう言うことなのだろう。
そろそろ。
顔を出せ、息を吸えと。

深く。
果て無く。
潜っていくのは。
潜り続けるのは。
それは。

深さ故に。
暗さ故に。
恐ろしくもあり。
同時に。
心地よくもある。

暗い。
海の底。
光も届かず。
音も届かず。
ただ深みへと。

静かに。
そのままに。
任せていれば。
楽になれる。
その筈なのに。

一筋の光が。
一本の糸が。
引き留める。
呼び戻す。
そいつは虫が良すぎると。

『Yellow Submarine』'69年リリース。
ビートルズの英国での10枚目のオリジナル・アルバム。
そして同名のアニメーション映画のサウンドトラック・アルバム。
ご存知の様に。ビートルズによるナンバーはA面の6曲のみで。
B面にはジョージ・マーティン・オーケストラの演奏が収められていて。
厳密にはビートルズのオリジナル・アルバムとは言い難いと思うのですが。
しかも。企画を推進していたブラウン・エプスタインが亡くなったこともあって。
ビートルズのメンバーは乗り気ではなく。新たに創作に取り組むことなく。
既にリリース済みのナンバーと、録音されていたもののお蔵入りになったナンバー。
それらを提供することでお茶を濁してしまったのでした・・・
尤も。ラッシュ段階の作品を観たメンバーは感銘を受けて。積極的に協力するのですが。
どうにも。ビートルズのアルバムとしては中途半端な状態でリリースしてしまったと。
何でもジョージ・ハリスンは、ビートルズの中でも最悪のアルバムと語っていたとか。
ジョージらしい個性を発揮したナンバーが2曲収録されているのですが。
何故、このアルバムだったのだとの思い、ジョンとポールへの複雑な思いがあったかなと。
それでも光り輝くものがあるのは。流石はビートルズと言うか、ジョン・レノンと言うか。
「Hey Bulldog」の攻撃的な躍動感と、「All You Need Is Love」の圧倒的な幸福感。
この2曲には、やはりいつでも、どんな時でも心を掴まれ、浮き上がれさせられるのです。
「Hey Bulldog」は映画ではカットされ、「All You Need Is Love」は既出なのですけどね。
それでも尚、この2曲の存在故に。このアルバムには価値があるなと感じてしまうのです。
そうすると「Yellow Submarine」までが悪くは無いかなとか思われて。
現に、映画の高い評価が無ければ、『Get Back』や『Abbey Road』へとは至らなかった。
そう考えると。最後の足掻きとは言え、浮上のきっかけにはなったのかなと思うのです。

浮上の時。
たぶん。
そう言うことなのだろう。
そろそろ。
浮いてこい、顔を出せと。

深く。
どこまでも。
潜っていくのは。
潜り続けるのは。
それは。

深さ故に。
暗さ故に。
おぞましくもあり。
同時に。
安らかでもある。

深い。
海の底。
光も見えず。
音も聞こえず。
ただ闇の中へと。

諦めて。
そのままに。
沈んでいけば。
終わりにできる。
その筈なのに。

一筋の音が。
一本の鎖が。
引き留める。
呼び戻す。
そいつは調子が良すぎると。

他には。
無いと。
無いのだと。
そう。
思っていた。

これ以上は。
無いと。
無いのだと。
そう。
信じていた。

無いと。
思いたかった。
思いたがっていた。
信じたかった。
信じたがっていた。

だから。
そのままに。
このままで。
深く。
暗く。

だから。
そのままで。
このままに。
静かに。
諦めて。

でも。
一筋の。
一本の。
その先に。
微かだとしても。

躍動するものを。
幸福と思えるものを。
見てしまった。
感じてしまった。
それは。

たぶん。
そう言うことなのだろう。
そろそろ。
顔を出せ、息を吸えと。
浮いてこい、顔を出せと。

虫の良い話は。
調子の良い話は。
止めにして。
浮上の時。
重しを捨てて、さぁ、いま。



web拍手 by FC2

|

« 2017/09/09 Sat *この道を / The Rolling Stones | トップページ | 2017/09/11 Mon *直撃 / The Who »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/65779525

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/09/10 Sun*浮上の時 / The Beatles:

« 2017/09/09 Sat *この道を / The Rolling Stones | トップページ | 2017/09/11 Mon *直撃 / The Who »